見出し画像

事業企画勉強会

目下、事業企画室での勉強会シリーズが展開されています!
事業企画の所属しているメンバー主体ですが、新たにに配属されたメンバーや、GM代理に任命されたメンバーなど、色々凸凹ある面々に、基本でもある「ホロ社は何屋?」・・・要するに外部の人に「うちの会社」を説明することを学び、また深める機会になっています! ホロ社を「うちはホテル業です」といってしまうのは簡単です・・・しかし、それって「じゃあどんなホテルなの?」と聞かれたら、皆さんさてどう説明しますでしょうか? リゾートホテル?ラグジュアリーホテル?・・・と言ったところでしっくりきますでしょうぁ? コミュニティホテル!!と言ったところで、「じゃあそれってどんなホテルなの?」と大概聞かれて説明を余儀なくされるのがオチです ついつい?「うちはホテル業!」といってしまっても返り血を浴びるわけなので、きちんと自分の言葉で「うちの会社」を語れるようになるのが狙いです! 「地域資源の企画編集会社」・・・と言い切ったとしたら、「それって雑誌つくってるの?」なんて言い兼ねられないです! 「つながりつなぐコミュニティ創出企業」と言われても「・・・・」となりそうです! そう、「説明が難解なホロ社」なので、それをどう表現していくか・・・ そこに試行錯誤しているのが事業企画室・・・ですが、このような学びや議論の繰り返しによって解像度が上がり、しっかり整理していけるようになると思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?