見出し画像

OPEN KITCHEN@びわ湖

びわ湖セトレ料理長・安藤さんからの呼び出し!がかかり、恒例のOPEN KITCHENに参加してきました!

今回は井入農園・井入さんの和ハーブ・・・そして和ハッカをつかってお香をつくるというワークショップも行われ毎回参加するお客様も多く賑わっていました!

江畑さんと井入さんの掛け合い漫才みたいな進行で、スタッフも上手に引っ張り出されとてもお客様と近い関係で温かい会になっていました!



井入さんも、脱サラして家業の農家を継いだわけですが、セトレのことは褒めちぎってくださっていました!

その理由は、そもそも、厨房児玉さんが朝早くから畑の手伝いに来て色々直接話をする機会がたくさんあって(ちなみに副業にも兼業にもなっていないのは考えた方がいいかも・・・)、このハーブをどう料理すれば美味しいのかを真剣に考えてくるし、聞いてもくる・・・こんな料理人は他の施設ではいない・・・と

結局は、人と人との関係が仕事の充実度をお互い高めていくモノなのだと思います

このOPEN KITCHENは、セトレ各所で行われていますが、どこもそんな生産者、お客様、そしてスタッフが一体感になっている・・・それは何か供給する私たちと、需要するお客様といった相対する関係でない空気がいいのだと思いました!

これがセトレ、ないしはホロ社の風土・・・つながりつなぐ・・・地域資源を企画編集する・・・そういうことなのだと思いました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?