見出し画像

成長より持続!

先日、OPEN KITCHEN@姫路で、猟師でハイランドでも鹿肉でお世話になる高田さんに登場してくださり私も久々におめにかかりました!https://cocojika.com/

この道進んで早6年・・・今や年間400頭の鹿を捌いているそうです!

色々興味深い話も多く、今年は鹿が少ないそうです・・・この秋にかけて山から降りてくるそうですが、今年は少ない・・・そうなることは、自治体にとっては害獣被害が減るのでよい、一方高田さんのような猟師陣は死活問題になる・・・と、なんと社会課題もトレードオフであることに色々考えさせられます!

そんな日々、鹿を捌く仕事を通じ、鹿、そして山、森に対する感謝度が高まっているそうです!

生産者になりたくて脱サラし、環境の対する想いも持ちながら生活をする中で、この仕事を一生の仕事にしたいと確信していると・・・そして、この仕事、業態が「成長」するよりも「持続」していくことを目指していきたいと考えています!

強いポリシーを持って自身の職業を語れるのは素敵で素晴らしいと思いました!

こんなローカルヒーローが日本にはたくさんいる・・・そして高田さんも、セトレで自身の鹿をこんなにおいしく料理してくれることに感謝してくれていました!

こんな関係性を繋ぎ、紡いでいくのがセトレの使命だと改めて思ったのでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?