見出し画像

「志をお客様に伝える」

昨日は、星野リゾート・星野社長の「こだわりを伝えるのがおもてなし」という表現を紹介しましたが、中川政七商店・中川社長はこう言っています!
ほぼ同義語ですね!
生活道具を扱う物販が超成熟産業なのでそこで勝ち残るには「ブランド」を確立するしかなかった・・・と
その戦法?は「ライフスタイル、ライフスタンスを時間をかけて語り続ける必要がある」
まさに、今ホロ社が物販業にスタートアップで立ち上げていますが、まさにここが肝!だと思いました!
誰が買うの?どこから来るの?なぜ買うの?
この3つの要点を呪文のように問い続けることで超成熟(死ぬほど競合がいるレッド―シャン)の海(市場)でのやっていけるようになるのだと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?