見出し画像

ヨーロッパ熱波!

連日暑い日が続いていますが、2003年7~8月に表題の出来事が起こり、連日40度声欧州…でこの時70000人の死者が出たそうです…

ここ2年半余りでコロナ感染死者が200万人出ている欧州ですが、速度とインパクトは当時は今のコロナ以上の非常事態だったかと思います

その頃、世界的なパンデミックではなかったので日本人の我々としてはあまり馴染みがないことだったかもしれませんですが、これによって欧州の人々の気候変動に対する意識がぐっと高まったそうです!

再生エネルギーなどが先進的なのはこの熱波の恐ろしさが欧州人に染みついているからともいわれています

さて、コロナ…今また新しい変異種などが出てきたり、またサル痘などウイルスが収まる様子がありません・・・ありませんが、これはある意味必然で、SDGsにもある「森を守る・陸を守る」など・・・つまり自然界を主語にしたアクションなくしてはこれは際限なく続くことなのだと思います!

「WITH ウイルス」と同様、熱波という気候変動から来る現象も、どう解決していくのかが人類に求められている…これが2000年以降の世界的潮流なのだと思います!

未曾有の現象に立ち向かう…正解のない…というか経験したことのない領域に踏み出すには強い、高い創造力が求められます!

それは法人(組織=政府、自治機関、企業など)のみならず個人も…むしろ法人は個人の結集なので、個人のそれを育み、醸成させていく環境、とあわせて個人の主体性というのが地球を守る唯一の処方箋!なのかもしれません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?