見出し画像

日経平均株価最高値!

1988年につけた株価最高値を36年ぶりの更新したニュースで国内が沸いています!
36年前はバブル絶頂期と言われた頃、、、私は学生でその経済や景気の実感はそこまで感じることが出来ていませんでしたがレジャー系のバイトをしていても、週末のみならず平日でも夜中までお客さんが途切れないような現象を働きながら感じていました!
学生の分際?で色々遊ばしてもらった記憶もあります!
私はその最中に就職活動をしていました、、、青田買いと言われ学生に売り手市場ってことで、随分とちやほやされるものだな、、、と感じました!
證券会社に入社しましたが、金融や商社などは花形業種だったわけですが、入社して以来(1991年)、、一貫して株価は下がり続けそれから30余年それを更新することがなく、時代が移り変わってきました!
そんな軌跡を実感する者にとっては、この株価更新は感慨深いものがあります!
しかしながら、当時と違って、そんな浮かれた気運は、今はさほどありません!
それこそデフレマインドが定着しているのでしょう!
金利も低空飛行、、、金利が低いということは、、、物価が上がらない、、つまりモノが欲しくない、、すなわち「モノよりカネ」の構図です
将来に不安が合ったり、希望がないからこそ、投資をするのでなく貯蓄をする、、、金利が安くても、、、まだまだそういった意味では停滞基調なのかもしれません!
しかし、株価というのは大きな、気分の指標でもありますので、日本経済のポテンシャルを期待できる、、、
そう思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?