オールインクルーシブ≠〇〇放題
先日、視察を兼ねてジビエ専門店に行きました。
https://gibierm.com/
シェフは、元々、京都山間部・美山の農家出身、和食で修行し、洋食、そしてラーメン屋も触った人です。
市場の仕入れは最低限、ほぼ美山から肉、野菜を知り合いの生産者、もしくは自分の畑から調達します・・・もっといえば、材料のほとんどは知り合いしか取らない・・・つまり関係性、信頼のある人からしか取らない・・・ここまでならば、かなりこだわりのある面白いオーナーシェフだな・・・となります。
が、それ以上に秀逸なのが、この店のスタイルです。
価格は料理20000円1本、かなりの高額です・・・で・・・コースではありません。
最初の4品はシェフがどうしても食べてもらいたい今の旬を順番に出す(そういった意味ではコースですが)
その後は、なんとメニューにある30種もある(前菜系、メイン、〆、デザート)メニューを好きなだけオーダーするスタイルです
これ食べ放題。。。オーダーバイキング・・・とでもいうのかもしれませんが、ブッフェではありませんので、セトレでやってるオールインクルーシブの料理版?です
これはさすがにうなりました!
全てこだわりのある食材、ジャンルを超えたメニュー・・・
しかもメニューが材料の獲れ具合で変わるので毎日とは言わないけど、毎週のようにちょくちょく変わる・・・
そして秋冬が本領のジビエが並ぶ・・・
ちなみに・・・まさか全部食べるお客さんはいないと思いきや・・・
「全部制覇する方も稀にいます・・・ただ5時間はかかりますけど笑」と・・・時間も無制限・・・
シェフ曰く「食べたいものを好きなだけ食べてもらいたい・・・と思ったらこんなスタイルになりました・・・」と「マネするのは絶対お薦めしませんよ・・・」と笑顔で答える姿勢に信念を感じました!
ここまでくると変態です!
しかし、このコロナ禍満席!・・・コロナでなかろうと、これからの飲食店・・・ひとくくりに飲食店が厳しいという話は全くのナンセンス!
秀逸な店(≒魂の入った店)とそうでない店が二極化されるだけで、後者の淘汰のされ方が早くなるだけ・・・ということを強く実感した次第です
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?