見出し画像

「かがむこと!」

緊急事態宣言発令に伴い今週からセトレ各所でも一時休館にすることを決定しました。1回目の頃、そしてGOTOによる需要急上昇、そして今回の急降下。経営には3つの坂があって「上り坂」「下り坂」そして「まさか」というのはあると言われたりしますがまさにそれを実感します!しかし、その「まさか」もあることを想定して経営を執行するのが適切な経営者と言われます。皆さんもその「まさか」によっての今回の一時休業で、休業現場の皆さんは帰休として前回と違って(物理的に)「かがむ」ことに決めました。これは、この緊急事態宣言明け・・・つまりコロナがまた少し緩和された場合の状況がある程度読めるからこその休戦です(しばらくこの自粛と緩和が繰り返されるのでしょうけど、その状態が以前と比べて見えているから)
この偶然のオフシーズンでもあることから、また期限があることから「かがむ」しかし、この「かがむ」のは体であって頭ではありません!人間、かがむと、重心が安定します(立っていると、押されたり揺らされたりすると倒れやすくなりますが、かがんでいればそれが回避されます)
かがむと、次のステップをスムーズにします(ジャンプする際も、かがんだ方が高く飛べます)つまり、この時期を使って、積極的に「かがむ」ことで、力を蓄えることに邁進して欲しいわけです!かがんで次なる秘策をしっかり考える、これまで温めていた(だけど忙しくて手も頭もまわってなかった)アイディアを実現していく準備に最適な猶予をもらったと考えて欲しいわけです。GOTOがまたこの自粛を終えた後に適用されてくると思いますが、さらにそのGOTO無くなったあとに明らかになる反動に負けないだけの、実力、真髄を示せるようにするために今から準備する。
私は立場上、寝ても覚めても四六時中・・・会社のことを考えていますが、そのために「知の探索(広く)」と「知の探究(深く)」を同時に両利きのごとく思考行動をしようとしていますが、是非皆さんも、体はかがむけど、頭は「伸ばす」でメリハリをつける期間にしてもらいたいと思います!
幸いなことに私たちの仕事・・・つまり対峙しているお客様のニーズは「休息時」からのものですので、私たちが休息している際の心境、または行動(今回は物理的行動は自粛ではありますが・・・)は、まさに「マーケティング活動」になりますので一挙両得です!
是非、かがんで、こにウルトラマンのように力を蓄えロケットスタートに備えて欲しい・・・と思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?