見出し画像

いってこいでチャラ?

昨年に続きGW真っ只中の緊急事態宣言により、人流が抑えられています。
それによって、自粛ムードも相まってホテルの書き入れ時であるこの時期も寂しいわけですが、一方でこの画像はPOTELの前にある梅小路公園!
付近の集客施設(水族館や鉄道博物館など)は休館ではあるのですが、公園はかなりの人出で賑わっています(これでも通常のこの時期よりは少ない)
3密回避、また外気のある広場などでは大丈夫だろう・・・という人達がこぞって集まってきているようです。こんな光景を見ていると、なんでもかんでもダメだったり、諦めたりするものでもないなあ~と・・・

何かを見出す力が必要

現にすべての業種でおかしくなっているわけではなく、例えば、私たちでも類似業種になる外食産業でも・・・居酒屋などは不調・・・だけど、マクドナルドは好調・・・といったような現象が見受けられます。
消費を主体にした(とりわけ不要不急系)業種は厳しいわけなので、その結果、お金を使わなくなっているそのお金の行き場なくなっているので、株式や不動産といった資産性のある方向に向いているのでそっちの業種は悪くない・・・などなど、の現象を見ていると、どんな時も、結局「いってこいでチャラ」なのだと思ったりしました!
悪いときでもいいことはあるし、いいときでも悪いことはある。
景気がよいときでもダメな会社(業種)はあるし、景気が悪いときでもよい会社(業種)はある・・・
そんな時こそ、何かを見出していく姿勢が大事だなあ~
夏は暑いわけですが「夏は暑いから、ダメ(おでんは売れない・・的な)」というのでなく「夏は寒くないからチャンスだ!」と思うことが大切なように気持ちの持ちようで可能性を高めるのではないか・・・
ひっそりとした館内を一歩出てみたら、こぞって人が集まっている公園の光景を見て改めてそう思ったのでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?