見出し画像

下期スタート!

今日から10月・・・今期も半分、今年もあと3か月・・・そしてほぼ半年ぶり・・・というかほぼ今年になってはじめてくらいの緊急事態宣言明け・・・
ここからのリスタートを始めていきたいところです!
先日自民党総裁選が行われ、順当にいくと新総裁が内閣総理大臣になります!その総裁選挙を眺めながら、つくづく、世論と組織、派閥・・・それがつながっていないことにカオスを感じる・・・
しかしながら、考えてみたら、選挙に行かない有権者が半分以下の現在・・・その半分以下の国民から選ばれた国会議員、その議員から選ばれる総裁は国民の民意だとも言えない・・・とはいえ、かといってその派閥組織に異を唱える国民は案外選挙に行っていなかったり、報道やワイドショーなどから入る情報だけで人気投票的に「時期総理大臣は?」と言われて人気集める人がいい・・・ということでもない
実は、そんな状況こそカオスかもしれないと思う今日この頃・・・
つまり、この事象においても、改めて「自分のアタマで考える」ことが大事だと考えさせられるのです!
正解がない(わからない)時代こそ、そこが唯一の拠り所となる・・・だから「学ぶ」ことが大事だと改めて思うところです!
もうすぐ2年くらい経つ、この誰もが予想しなかったコロナパニック!
この期間に、会社の(行方)ことだけでも相当考えてきたわけですが、まさに暗闇の中でどこに向かうか心境・・・それは「怖い」わけですが・・・ゆえに、「正解探し」をすることに意味がなく、大事なことは「意志」だということを強く感じたわけです
ここへ向かう!!こっちへ行く!・・・そう決めること・・・そう感じながら走ってきました・・そしてこれからも走る!
ソフトバンク・孫正義社長の言葉・・・経営を船の船長に例えて・・・

【迷った時ほど遠くを見よ。近くを見れば見るほど船酔いする。あらが見えてくる。遠くまで見てみると、実はそんなものは誤差だとわかる。】

先を見る・・・ことは意志の反映!まさにそんな心境で下期をスタートさせたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?