見出し画像

ヤンマーゲストハウスオープン!

先週8月5日・・・ヤンマーサンセットマリーナ&ホテルの開業セレモニーとレセプションが行われました 

思えば、このPJTはもうかれこれコロナ前・・・5年くらい前から始まっていた事案です! 中断したり、設計や計画が根本的に変わったりしてようやくここまでたどり着きました
セトレマリーナは、これまではヨットやクルーザーなどを所有するオーナーが挺置してマリーンレジャーを楽しむ会員様の施設でしたが、今回、そのクラブハウスに宿泊機能を付して、またヨットクラブというヨットコミュニティのメンバークラブも組成し、世界に誇るマリンレジャーのメッカにしようという構想です! 当然ヤンマーさんだけでなく、琵琶湖がその拠点になれば滋賀県自体のブランドバリューが上がるということでこの日は副知事、滋賀銀行頭取、守山市長など地元重鎮が揃って参加されていました
セトレとしては、ある意味、売れる客室が増えること、また過ごせるコンテンツが増えることで、新たなアクションが次々行える環境が出来てきます
尾道西山に続き、運営を受託していくケースはこれから更に増えていくと思います! これもセトレをしっかり展開し、確固たるコンセプトづくりに腐心しながらこれまで続けてきていることで生み出されている展開です! ホロニックは「ホテル屋」ではありません・・・「地域資源を企画するいわば“つなげ屋”」です・・・ホテルはある種、そのための道具(手段や手法)です
セトレを通じて、物販なども始めておりますが、今回のような新たな館を開発してさらに運営を受託していくことで、この「つなげ屋」という軸や可能性を広げることが出来ます! 今回も多くの方が、絶賛してくださっていました・・・直接的にはヤンマーさんですが、そこを下から、横から支える力やノウハウはホロニックにあるわけです! それもしっかり評価されるからこそ、新たな仕事、新たなチャレンジの機会に恵まれていくのだと思っています! またヤンマーサンセットホテルもこうご期待です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?