見出し画像

地方の誇り

画像は香川県三豊市というところにある「父母が浜」
https://www.mitoyo-kanko.com/chichibugahama/
この夕陽を映す美しい光景では訪問客が年間50万人になったそうです・・・6年前は5000人💦(100倍です)
20年前は漂流ゴミに溢れ訪問者は数人だったそうです
埋め立てと工場誘致の計画があった際に反対する地元ボランティアがゴミ拾いを始めささやかな抵抗をつ続けた結果今や参加者が200人超
そして、目下、環境大臣特別賞なるものを受賞し、地元素材のコーラや、放置林のおがくずを使う酵素風呂など発想力と郷土愛に溢れています
観光でインバウンドがどうすれば足を運んでくれるか悩む町が多いですが、京都のように多すぎて困っている街もある
いずれにしても解決の鍵は住む人々の「地域の誇り」
自分達の土地に誇りをどうつくり、何を守っていくか・・・とどのつまりは街づくりの主役は住民なだけですが、ホロ社としては、少しでもそこに役立ち、それこそ人々の「いきがい、やりがい、はたらきがい」に寄与したいと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?