見出し画像

レタールーム

ホロ社でも色々ご一緒しているオレンジ&パートナーズの小山薫堂さんの企画が紹介されていました!

セトレ各所には共有のラウンジやライブラリーなどは配されていますが、ここ、宮崎シーガイアには「レタールーム」なる部屋があるそうです!
文字通りですが「手紙を書くための部屋」です
コンセプト(というか実現した動機)は
「旅先では誰かに伝えたくなる感動に出会うはず。そこでしか得られない高揚感を手紙にしたためてほしいと、こだわりの文具や宮崎の美しい風景の絵葉書が揃う特別な部屋をつくりました。」
です

また「みらいの郵便局」なる企画をつくっていました
キーワードは「贈る文化」の復権・・・でしょうか・・・
その意図は
「未来だからといって必ずしも技術革新による利便性の向上ばかりに目を向けるのではなく、まずはこれまで大切にしてきた“贈る”という行為の本質的な価値を探ることが必要なのではないか。そんな考えのもと、誰かの気持ちを想像し、自分らしく贈りものを創造する体験を通じて、贈る楽しさを体感できる場「SOZO BOX(ソウゾウ ボックス)」を企画しました。」
スマホでカジュアルにギフトを贈る人もいれば、誕生日しか贈りものをしない人もいる。誰もがよろこぶものより、あの人がよろこぶものが贈りものに選ばれる。そんな贈りもの多様化時代だからこそ、「SOZO BOX」は贈りものの本質である“相手を想い、贈ることの楽しさ”を伝え、日常的に想いをのせたギフトを贈りあう文化の発信地を目指します。
 
素敵なことを考えるなあ~と・・・感心しつつ、私達も「地域資源の企画編集」と謳っていることもある・・・ここまで深堀って創造力を発揮しなくてはいけないなあ~と頭めぐらせました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?