見出し画像

地域資源を企画する考!

先日セトレ舞子でこんなシーンを見ました!
画像ではなかなか押さえられない、実際にははるかに素晴らしい光景ですが、三日月状の月が明石海峡大橋を奇麗に照らし、海面反射で光の道の如く美しく輝いていました!
偶然居合わせてためにこの体感が出来たわけですが、夜も昼も、また天候、気候によって様々な顔が出てくるのが自然現象・・・その自然現象を活かして、その見え方を魅力に(物理的に?)「変える」ことは私たちにはできませんが「伝える」ことは出来ます!
この現象を魅せられるのは、この明石海峡大橋と海を目の前にそびえる位置にあるセトレならでは・・・ある意味これも地域資源と言えるでしょう!
つまり、この借景、そして日々、刻々と動く光景も独特な、そこならではの地域資源ってことです!
私たちの役目、役割は、現象を引き出す(物理的には無理ですが・・・)ことも含まれるように思います!
お客様は、そのセトレに、寝る、食べるのだけでなく、過ごすの度合をもってして満足度を実感します!
その「過ごす」の度合を高めるための「ここならでは」≒「地域資源」・・・それを企画する!!
ここが大事ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?