見出し画像

「必要な無駄!」

エビフライは尻尾付きでこそ価値が出る・・・なんて真面目に考えたことありますか?多くの人がエビフライを食べる際に、尻尾は残します(ちなみに私は食べきったりしますけど・・・)しかし、尻尾なしのエビフライが出てきたら何か物足りないような気がしませんでしょうか?
物足りないって言ったって食べないわけなんで、足りるも何もないでしょ!・・・となりそうです。
食べ物としては無駄な部位ですから、機能的には無意味なわけです!
しかし、情緒的には意味はおおあり!!
やっぱりエビは尻尾があるからエビらしい・・・などとちょっと意味わからない情感がある。これが人の心理やニーズ・・・
そして必要な無駄!
この必要な無駄こそが、「意味」を生み出すキーワードになるんじゃないかと思った今日この頃!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?