見出し画像

地域の歩き方!!

私が学生の頃、海外旅行に行くなら必ず携帯していたのが、「地球の歩き方」です!
知らない人はいないと思いますが、近年売れ行きが悪くなり経営母体が変わりました(ダイアモンド社→学研へ)
売れ行きが良くなくなったのは、ネットやSNSによって情報が事足りて、地球の歩き方という本の必要性がなくなってきたわけです
わりと、予定調和でない、ディープなエリアやスポットや、口コミ的なレア情報を案内してくれるのが特徴的だったわけですが、それこそSNSがその隆盛を誇っています
しかし、最近、この本が「日本の歩き方」を出版し、最近では「多摩地区」・・・とかなり地域に深く入り込んだ編集を始めているそうです
絞って深く入り込むことで、ポジションを取っていっているようです!
対象を絞ることで、そこに参入余地を減らせます・・・というか自ずと減っていきます!
そこに深く掘り込んでいくこと・・・で独自路線を悠々自適に走る・・・
セトレもそんなところ目指したい!
セトレジャーニーがその可能性ありかも??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?