見出し画像

鎮守の杜構想

先週末、びわ湖セトレのあるヤンマーマリーナの遊休地で植樹ワークショップが行われていました!

これ、かれこれセトレ開業前から構想していた、敷地内を「鎮守の杜」にしようということで、今回同じヤンマーのグループである琵琶湖カントリー倶楽部などからの木を移植したりして木を育てていこうとしていました!

森や林は言うまでもなく一朝一夕には出来上がりませんので、地道のこの地、この地域を育てていこうということを取りくもうとしていました!

セトレの車寄せ前の芝地にも記念樹などをやろうとしていたのもその一環でもあります

思い返すとその頃から(今や普通に使われるようになった)「サスティナブル」な景観づくりを地道にやっていこうと考えていたのです

このような構想がもう消えかけていたかと思っていましたが、また復元していっているようです!

考えてみれば、ヤンマーマリーナはまだまだ、セトレというホテルがあり、船の置き場がある・・・に過ぎないレベルだと思います!

今後ゲストハウスが出来たり、ヨットクラブというコミュニティが出来たり、マリーナ全体のコンセプトメイクに新たな展開を迎えます!

是非そのようなPJTをきっかけにしっかりホロ社も関わり、「鎮守の杜」も共に構想していきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?