見出し画像

4/21~最近見たもの聞いたもの

デイリーポータルZ、アー(旧明日のアー)の大北さんが最近作ってるショート動画シリーズ「本当にあったひどい話」に出演しています。
見てください。
いいねと高評価もしてください。

@ass_no_ah

「ヒザを狙うブラック社員に天罰がくだる」 出演:リー正敏、トチアキタイヨウ、山村麻由美、小出水賢一郎 本当にあったひどい話がもしあればコメント欄にお書きください #ショートドラマ #短編映画 #comedyvideo #コント #comedysketch

♬ オリジナル楽曲 - 本当にあったひどい話 - 本当にあったひどい話

なんてひどい上司なんだ……。


このnoteには以下のコンテンツのネタバレが含まれるかもしれません。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR
Come and Unite! Fantastic Fireworks

ライブタイトルが長いな。
シャニマス6thライブ横浜、両日とも現地参加した。

2日連続で現地参加したのは初めてだったんだけど、1日目の参加後に「こんなに楽しいものが明日もあるのか……」としみじみ嬉しくなった。

席が2日ともかなり上の方だった。レベル7。
1日目は上の階の最前列で、立ち見禁止だったのでずっと座っていた。
立たせてくれ〜!!!!と思っていた。ずーっと座ってるのってかなりもどかしい。最初の283体操も座ったまま小さく手を動かしていた。
どちらも遠いけどかなり見やすい席だったのは良かった。遮蔽物がほぼなかった。

今回は2日目に双眼鏡を持っていってみた。
シーズの曲でちょこちょこ覗いてみる程度にしか使わなかったけど、最初のSpread the Wings!で七草にちか役の紫月さんが自分のいる方に手を振っているのが見えて、それだけで持ってきてよかったなと思えた。
上の方まで、見ていてくれてるんだ。

シーズのオタクに都合が良すぎたな、今回のライブ。
CANVASの3曲+Happierだけでなく、チーム歌唱のFashionableを両日聴けて、三峰浅倉によるFly and Flyもあって、いっぱいシーズ曲が聴けて嬉しかった。

あとなんといってもシーズ2人によるAnniversaryが……←これ、何!?!?!?!?!?
なんだったんだ。あの時間。
なんかもう、ペンライトを振ったりすることはできず、ただ胸の前に携えてじっと見ていた。
双眼鏡と裸眼を交互に切り替えては、なんて幸せな時間なんだと思っていた。

1日目のHappierも同じような状態ではあったが、Anniversaryは不意に来たので驚きも混ざってただ状況を受け止めるのに必死になっていた。

シーズがAnniversaryを歌ったから、今日がAnniversaryだ……。と思っていた。

Forbidden Paradiseの最後のとこ、生で見たらキャー出ちゃいますね。キャーです。

上の方の座席から見ていて、放クラとかが会場を広く使ってバラけて歌っていると各アイドルの周りのペンライトがその人のメンバーカラーに染まっていて面白かった。
やっぱ近くに来られたらその人を応援したくなっちゃうよなあ。いいな〜アリーナ。

イェス!イェス!イェスマイロー!楽しい。
GOTCHAも楽しかった。
コールって楽しい。

こと会場を盛り上げるというものに関しては芹沢あさひの右に出るものはいないのではないか、と思ってしまった。
ステージが遠いからか自分も含め付近の人々ははじめあまり声を出していなかったが、あさひのMCで「吠えろ!!!」って言われたところでグンとギアが上がった感覚があった。
あさひに吠えろって言われたら吠えるしかねえよなあ!?!?

無自覚アプリオリでモニターに川口さんアップで出た時の目の動きがすごかったな。
三川さんも表情がめちゃくちゃかっこいい瞬間があった。
ルカ挨拶のときにだぶるはがワチャワチャしてるのを上から見られて良かった。

ひめくりモザイクの背景映像でたくさんのカラフルなラジカセが伸び縮みしていて、教育テレビみたいだな〜と思いつつニコニコして見ていたら、「ガンバレ」って歌詞が聞こえた瞬間にジムシャニの放クラ回思い出して泣きそうになってしまった。

星が流れて→星の声の流れ良かったすねえ。
シャニマスってユニットごとの繋がりが強いから、誰かが不在でもそこに確かに形がある。
灯織の、恋鐘の、智代子の、形がそこにあった。
嬉しいね。

Day1はかなり小糸デーだったな。DJもしてたし。
「わたしの主人公はわたしだから!」って良い曲すぎる。
ライブと関係ないけど、先日極限状態で走らなきゃいけない時に「わたわた」を流したらかなりがんばって走れた。
「花火じゃなくてこっち見てくれてありがと〜!」っていう挨拶も良すぎた。ノクチル、ありがとう。

あとやっぱアルストの曲って全体的に好きだな。
かっこいいんだよな。
ハピリリも聴けて嬉しかった。

ハナサカサイサイめちゃくちゃ楽しかった。
「人間には祭が必要なんですよ」という言説を思い出していた。ハレの日って必要だ。
わっしょいわっしょいと大声をみんなで出す日っていうのが、生きてく上では必要なんだ。

2日目の告知タイムでコメティック感謝祭の予告が来た。
ルカ………………。となってかなり泣きそうな状態でいたら夢咲After Schoolのイントロが流れてきて情緒がめちゃくちゃになって嬉し泣きした。
ありがとう。
「ナンバーワン!!!!!」って声出せて本当に嬉しかった。
河野さんがナンバーワンの前に「せーのっ」って言ってくれるのも本当に嬉しい。

印象に残ったところ放クラが多いな。
お祭り騒ぎみたいなライブテーマに合致していたからだろうか。

いい日だったな。
2日目の帰りに横浜駅近くでラーメンを食べた。
ラーメン屋で近くに座っていた男女2人組が行きの電車で同じボックス席に座っていた人たちなような気がして、あんたらもシャニマスを観たのか?と思った。特にグッズとか着けてなかったけど。

気分により1日目と2日目で帰りの路線を変えたんだけど、どちらにも目の前にシーズの車内広告があって嬉しかった。

アーカイブを見なかった。
ライブ後の1週間がワーッと過ぎていってしまい、見ることができなかった。
映像でも見たかったな〜。
アーカイブ期間1週間は短すぎるって。
もう1週間くらい伸ばしてもらえませんか。

リンダリンダリンダ

映画館でやってたので観に行った。
いやー映画館で観られてよかったな。

序盤のプールのシーンがめちゃめちゃかっこいい。
というかカメラが全体通してめちゃめちゃかっこいい。
リンダリンダリンダを見てしまったら、学園もので文化祭ライブを描こう!としたときに意識せずにはいられないだろうな。

ペ・ドゥナがいいんだよな。
あのすっとぼけたようでいて芯のある佇まいが。
歌声もいいし。
初めて見たときにも「いいな〜」と思ってCDを買った。パーランマウムのCD。

元恋人同士のぎこちないやりとりをニヤニヤしながら見てるシーンよかったな。
わかる。
元恋人同士のぎこちないやりとりって横から見てる分にはめちゃくちゃ面白い。

観終わった後歌いたくなってカラオケに行った。
ブルーハーツとシャニマスの曲をいっぱい歌った。
歌うって楽しいぜ。

幽谷霧子LP / シャニマス

あ〜これライブ前に読みたかったかも。

「わたし」の形って内側から手を伸ばしてもよくわからないけど、外から聴こえる声に耳を澄ませるとだんだん形が見えてくるんだね。

なんか最近似たような話を聞いたな。
戸谷洋志×品田遊(ダ・ヴィンチ・恐山)のトークイベントでも自己を確立するために他者との関わりが必要みたいなことを言っていた気がする。
違うかも。哲学ってちょっと違うと大きく違うような気がするので違うかもしれない。

まあでも「わたし」がどんな形をしているか一人でウンウン唸って考え続けてもよくわからなくて、他者とのコミュニケーションの中で「わたし」の形を理解していくというのは実感を伴って確かにあるなあと思う。

その点で言うとシャニPしかりアンティーカの面々しかり、自分をよく見ていてくれている人たちが周りにいる霧子には「わたし」を知るためのとっかかりがたくさんあるんだろうな。
羨ましい。
三峰LPに引き続き、アイドルを人間関係の面から羨ましがってしまった。
いや、まあ、俺にも良い友人たちが居ますけどね。
でも友人とアイドルユニットって違うから。
俺にも俺にとってのアンティーカがいてほしい。



土日にシャニマスのライブに行って、月曜にリンダリンダリンダ観てカラオケ行って、その夜に大きなミスに気がつき、それきっかけでドヨンと落ち込んでしまった。
落ち込むと何もできなくなってしまう。
落ち込むのはまあ仕方ないとして、落ち込んでも少しずつは動けるようなシステムを構築していったほうがいいのではないか、と思った。

シャニマスのライブ、映像でも見返したかったよ〜。
アーカイブ期間、もう1週間ください。