見出し画像

俺の半生はいつもツイッターと共にあった。お前は?

アルバムをめくるように、自分の過去ツイートを掘り返していく。
俺は勝手に過去を振り返るから、あんたも暇だったら見ていってくれ。

ツイッターの設定の中に、自分のアカウントのアーカイブをダウンロードできるところがあります。

スクリーンショット 2022-04-04 17.27.19

1.5万…多いな。もっと多い人もそりゃいるだろうが。これらを全部見て、自分で気に入っているツイート、思い出深いツイートを抜き出していきます。
ツイートを全部埋め込みにしようとしたらnoteが応答しなくなったからスクショにした。

このアカウントに残っている一番古いツイートがこれ。2014年8月というと僕にとっては高校1年の夏です。ツイッターを始めたのは中学2年生の頃だったのですが、当時好きだった女の子へのリプライなどが残っているのが嫌になってアカウントを消しました。なので中学生の頃のツイートは残っていません。
逆に言えば高一の夏からのツイートはほとんど残っています。大学受験に失敗した時も、徒歩で日本一周していた頃も、父が他界した時も、いつだってツイッターとともにありました。
今見返すと恥ずかしいものも多くあるでしょうが、大抵は自分でも覚えていないので懐かしさが勝るでしょう。きっと。

高校生活編

早速恥ずかしいな。でもまあ男子高校生ってこんなもんじゃないですか。
今はもう取り壊されてしまった旧我が家だ。懐かしい。

高校生の頃からこういうことばかり言っている。

ニート本人のパソコンを乗っ取ったところでカメラロールに入ってるのはゲームのスクショとかだと思うよ。

僕は年越しの瞬間にジャンプする側の人間。

二十歳過ぎまでは年中半ズボンで過ごしていましたが、ある日自分のすね毛が不意に見えるのが嫌になってきて長ズボンを履きました。そういう瞬間ってあるよね。

高校の生徒会室にあったので大掃除の時にもらってきた。自転車のカゴに無理やり乗せてゆっくり帰りました。

ツイートだけでは伝わらないと思うんですけど、当時の僕はこういうことを実際にマジでやってからツイートしています。誰も見ていないのに。無駄律儀。

このツイート、学友からの「人間が回転してると認識出来なきゃそれは回転寿司ではないよ」というマジレスリプも含めて面白い。

「音MAD動画の素材になりたい」という願望、ずっとある。
かなり長い間ツイッターのプロフィール文を「将来の夢は音MADの素材になることです。」にしていたのだが、知人に「音MADって何?」って聞かれて消した。

高校の修学旅行に言及してるツイートがこれ一つだけなの何?????
まあ実際の修学旅行が最高楽しかったのは僕自身が覚えているからいいか…。

結局自転車は返って来ず、これをきっかけに毎日片道30分かけて高校まで歩くようになりました。この時自転車を盗まれていなかったら徒歩日本一周もしていなかったかも。

なんとなしに作ったものが芸術家の父に褒められて嬉しかったです。

新入生への部活動紹介があり、当時部長だったので張り切りました。

初めて「ポエムを書くぞ!」と意識して書いた。いいじゃん。

文化祭にてクラスや部活の出し物とは関係なくただ個人で勝手にピエロになりました。なりたかったので。

自身も高校生で普段周りに女子高生がいるのに"女子高生"っていうワードをツイートに使うの、なんかキモいな。

全然覚えてないけど多分実際に試したんだと思います。

我が家の子守唄は「ね〜んね〜ん〜ころり〜よ〜♪おころ〜り〜よ〜♪」ってやつでした。

倍率超高大学一校だけを無対策で受けて落ちて、当たり前なんだけど「なんかの間違いで入学できねーかな」という淡い期待があったので悔しかったです。そんな甘いものではない。

多感な年頃だ。父方の祖母は言語の壁があったのでまともに話もできないまま会えなくなってしまった。

同じレベリングばかりやっていても経験値効率が落ちるだけです。

これずっと思っている。今回ツイートを遡っていたら5回くらい言っていました。どうやったらなれますか。

迷い編

今回ツイートを振り返ったことで自分が夢の話ばかりツイートしていることに気づいた。体感1/4くらい夢に生きている。

4月にはもう日本一周のこと考えてたんだ。高校卒業からしばらくは無為にバイトしてた気がしていた。

「大学行きたさ」なんて元々そんなに無かっただろうに。あったのか?忘れているだけで。酸っぱい葡萄だったのか。

俺が変な目で見られずに生きやすくなるために世の男どもはもっとフワフワ生きてくれ。

この歌詞ずっと大好きだ。勇気と希望が無かったら少し困るどころじゃないのに。

1辺が1m以上ある、でかい豆腐。

甘やかしてぇ〜…。孫…。

僕は今も大丈夫です。

優しいリプライを送ってくれる友人がいたので「ありがとう…」と返信しました。

これ伝わる人どれくらい居るんだろう。ゴルゴ13とかのイメージです。
この板は今も部屋にあります。俺の部屋はニューヨーク。

実はめちゃくちゃフレンドリーなやつでみんなから名前で呼ばれてるのかもよ。

日本一周編・前編

こういう文体が今見返してて一番恥ずかしいかもな。

旅に出て5日目で何もかも嫌になって大泣きしてしまった。ここから先、何度も何度も泣くことになる。

北海道と沖縄に渡るときのフェリー以外はひたすら歩いて進みました。13,000kmくらい歩いた。

コインランドリーに来る客の性癖を歪めようとしている。

「すっことナシ太郎」というフレーズ、自分では気に入っていてすることがない時に毎回言うのですが人にウケたことがありません。

こんなことばかりしていた。こんなことばかりだ俺の人生は。

な。

アニメのあらすじだけ読んで泣いてるの情緒不安定すぎる。このあとアニメ本編も見て毎話泣く。

スゲー、旅じゃん。

これ豆ですが、食パンって水に濡れると途端に不味くなってウケます。

腹を満たすことしか考えていなかったので食パンばかり食べていました。焼かず、何もつけずにはむはむと。

俺は異世界に行ったことがある。

北の大地をひたすら歩いて、歩いて歩いて、見知った友人と会えた瞬間の嬉しかったこと!この時の焼肉食べ放題が日本一周中の食事で一番美味く感じました。結局のところ食事は楽しけりゃ美味い。

曇っていて人がいなかった。

最終的に日本一周で7足履きつぶしました。毎日長距離歩いていると靴ってすぐ死にます。

知らないうちに心霊テントの噂が追加されていたらウケるね。心霊テント?

歩いているだけでリンゴがもらえるくに、すごすぎる。

俺たちもきっとスーパー銭湯でアニメの話をするお爺になる。

成人式に行かなかった側の人間。グループLINEに載せられる写真を見ていた。

標高1,000mくらいの雪降る長野で野宿して死ななかったの偉い。

周りに誰もいないところで映画とか見てると「やるじゃん」「こいつおもしれ〜」「そんなことある!?」などと口に出してしまう。

別れ編

校門が低くてびっくりした。

ビデオ通話の画面越しに見た父の死に顔、「お父さん死んじゃった〜!!!」と叫ぶ母の泣き顔、たぶん一生忘れない。

シンガポールの葬式ってみんなTシャツ短パンにビーサンとかだった。初めて1人で乗った飛行機。火葬の朝に居た茶ブチの猫。父の友人が持ってきたドローン。なぜか霊柩車から流れていたジュピター。式場で飲んだ知らん果物の紙パックジュース。海を流れていく父の骨。オタクは体言止めの短文を重ねるモノローグが好き。僕も好き。

都々逸の改変ツイートを15個くらいしていた時期なんだったんだ。

父の葬式後に見つけた父の写真の構図を真似て写真を撮る20歳の誕生日の僕です。この後友人がお好み焼きをおごってくれて、良かった。

四つん這いで階段を降りるのはヒトには難しい。ネコとは身体のつくりが違うのだ。

原爆の煙を見たときの話とか、生まれ育った佐世保の町の話とか、ばあちゃんの認知症が進んで話せなくなる前は興味がなくて聞かなかった。聞ければよかった。

日本一周編・後編

いい出会いだ。もう少年の顔も忘れてしまった。おそらく彼ももう覚えていまい。

毎日食費を気にしつつ空腹をごまかしながら旅を続けていて、安い食べ放題を見つけては超満腹になるまで食べる、というのをしていた。何度か好きなだけ食べられるのが嬉しすぎて食い過ぎて吐いた。アホすぎる。

チーズが好きです。ドーナツも好き。コーヒーゼリーも好き。餃子も好き。

鹿児島から沖縄までフェリーで渡ると丸一日かかる。大変だ。

塩飴とか塩タブレットって美味しくてついつい食べてしまいすぐなくなるので、途中から食塩をペロペロ舐めていた。

布団で寝れるって幸せだ。

この時の自分アホすぎて面白いな〜!!!丸2日ぐらいずっと芋けんぴかじりながら歩いていた。この10日後にスーパーで900gのアイスを買って一気に食べたりしてるのも最高。

「チェンソーマン」で自分のツイートをキーワード検索したら282ツイートあった。多いよ。

日本各地で自分とは全然違う青春を過ごしているであろう夕暮れの学生たちを見るたびにエモを感じていた。

I am very kind man.

今日は頑張っていっぱい歩いたな、という日にはコンビニのオールドファッションドーナツを食べていました。

他にもいるならぜひ話がしたい。「富士サファリパークって車用の入口しかなくて困惑するよねー」みたいなあるあるを言い合いたい。

日本一周で最後にした買い物、チェンソーマンの単行本。

そうです。

その後編


友人が「日本一周RTAしろよ」と事あるごとに言ってくる。勘弁してくれ。

羨ましいよね〜!!!!!俺も動くアイコンにしてぇ。

新人マンガ家は全員ツイッターしててくれ。お前の新作読切を見逃さないために。

今までの人生で母親に一番ウケたのこれだな。からくりサーカスのギイのつもりで言った。

ふたつの犬のぬいぐるみにそれぞれ「ワン」「ミッケ」という名前をつけ、どこに行くにも連れて行っていました。俺も昔はかわいかったんだ。信じてくれ…。

2月29日に決行した理由は団地ともおで木下ともおが「4年に一度しかない日なのに適当に過ごしていいのかよ!」みたいなことを言ってたからな気がします。

TRICKテレビドラマ版、父が死んだところで見るのをやめてしまったのでシーズン2の途中までしか見ていない。劇場版は全部見た。

Tシャツが好きだねえ。

逆上がりに初めて成功して本当に嬉しかった。今でもたまに公園でひとり逆上がりをしています。

顔を緑に塗ってグリーンバックで撮影したら透明人間になれるのでは?と思ってやってみたけど、透明人間になってまで言いたいことがなかったので好きなマンガをお勧めしました。

バイト先の喫煙所でタバコを吸っているおじさんたちの輪に入りたくて隣でシャボン玉を吹いたりもしていた。

ルフィも井伏鱒二のことを「山椒魚のおっさん」とは呼ばないよ。

「ちんちんもげちゃった」自分からはもうどうやっても出てこないワードなので笑いながら深く感心した。

ずっとハッキリ見える人生は、怖い。

コンビニの軒下にて店内から漏れてくる光でチェンソーマンの最終回を読んでいた時間、本当に幸せだった。

これから編

もうすっかり昔のことになってしまったので初対面の人とかに「僕歩いて日本一周したんですよ〜!」とか話すのも恥ずかしくなってきた。

自分で思いついた中で一番使えるライフハック。

日本一周の夢はたぶん一生見続けるんだと思う。呪いです。

21歳まで自分の血液型を知らず、知ることもなんとなく恐れていたのですがなんか勢いでいけた。えび。

彼氏彼女の事情の「これからのあらすじ!」形式でもいい。

これって特技にしてもいいですか?いいよ。ありがとう。

映画の影響受けすぎ。この日はこの前に「子供はわかってあげない」を観て海に行ったりもしている。映画の影響受けすぎ。

シンガポールと日本と他の国を行ったり来たりしていた人だったので実感が湧くまでインターバルがあった。

ファミマの焼き鯖おにぎり、もう食べられないんですか。悲しい。

枕を使うようになって数ヶ月経ったけど睡眠が改善されたか全然わからない。質の良い睡眠ってどうやったら手に入れられるんだ。

歩く道も渋谷川になる。それは嫌だな。

22歳になっても年越しの瞬間にジャンプしている。

このnoteはオモコロ杯に出すために書いているので媚びます。オモコロを毎日読んでいます。好きなライターはダ・ヴィンチ・恐山さん、みくのしんさん、じょじむらさん、鎧坂さん、金輪財雑魚さんです。よろしくお願いします。

8月にドライブ・マイ・カーを見てすぐに近所の教習所の資料請求をし、そこでめんどくさくなったので入校するまで半年かかった。

23歳の誕生日に満腹になれる人生で良かった〜。

終わりに

自分で読む分には最高に面白いnoteが出来てしまった。え?めちゃめちゃ面白いじゃん。
僕はこれからもツイートし続けるし、いつかまた自分のツイートを見返して懐かしい気持ちになることでしょう。結局この世で一番面白いコンテンツって自分の過去ツイだから。

俺が死ぬより先にサ終するなよ、ツイッター。