見出し画像

#12 徒歩日本一周日記 2018年5月26日〜

↓前回

5月26日

5/26
今日は午前中は泊めてもらっている家の子が卓球の大会だったので応援に行った。昼過ぎになると別のこどもキャンプ参加者の子とその家族が迎えにきてくれて、岩井崎とかいう場所に行った。すごく天気も景色も良かった。
いつもこどもキャンプで会っているこどもたちがどんな場所で日頃過ごしているか知りたかったので、今回気仙沼に来れて本当に良かった。
夜には高級なお寿司屋さんに連れて行ってもらい、豪華な寿司を食べた。どの魚も本当に美味しかった。あとマンボウの腸(コワタ)とホヤを食べた。コワタは昨日食べたマンボウの肉の部分よりも歯ごたえがしっかりしていて美味しかった。ホヤはクセが強くて、もうしばらくは食べなくていいかなって思った。つづく。

ホヤ、機会があったらまた食べてみたいです。多分好きにはなれませんが…。この日は他にも"もうかの星"と呼ばれる鮫の心臓を食べたりもしました。美味しかったです。

氷の水族館は面白いけど寒すぎて長居できません。

5月27日

5/27
今日は楽しかった気仙沼を去り、再び歩き始めた。
二日間ほとんど歩いていなかったからか、それとも気仙沼の数日間が楽しすぎたからか、歩くのがとてもつらかった。
個人営っぽいスーパーでパンを買ったら、お店のおじさんがイカ天ととんかつをサービスしてくれた。すごくうれしかったし、めちゃくちゃおいしく感じた。
夜には山の中にある無料のキャンプ場で寝ようと思ったが見つけられず、水の流れない放置されているトイレで寝ることにした。つらい。つづく。

この時のとんかつは本当においしかっただろうな。お店のおじさんに「この辺の揚げ物も持って行きな!」と言われた時のことは覚えているけれど、なぜかとんかつの味は覚えていません。十中八九歩きながら食べたであろうことはわかる。

話し相手がいないので「この先どうしよう」みたいなことも全てツイッターに書き込んでいます。

5月28日

5/28
今日は北上川や東北新幹線に沿ったりしながら1日歩いた。
昨日の夜見つけられなかったキャンプ場はすぐ近くにあった。悔しい。
今日はなんだか本当に歩くのが辛くて、しょっちゅう道端に座って休んでいた。川のそばで座ってウトウトしていると、気分が悪くなって倒れていると思われたらしく、車を止めてまで声をかけてくれた人もいた。
歩くのも辛いが日記を書くのもめんどくさい。でもこんなことしてるんだから記録は取っとかなくちゃなあと思っている。つづく。

めんどくさいと思いつつも日記を書いていて偉いよ。

"艦これ"の影響で軍艦の名前の由来になった河川を見つけるとちょっとテンションが上がっていました。
サンダルはこの数日後に買ったと思うのですが、本当に便利でずっとバックパックの脇に挟んでいました。

5月29日

5/29
今日はもうテントを片付けるのがめんどくさすぎて、11時頃までテントの中でゴロゴロしていた。どうせ明日は動物園が休みで大して先に進めないからいいのだが。
思いっきりゆっくりしたあと、宮沢賢治記念館へ行った。別にテーマパークのようなものを期待したわけではないが、なんだか思ったほどではなかった。それでも橋のデザインだったり、街中に突然ある像だのを見て「宮沢賢治の町に来たんだな」と思った。
明日は盛岡より先に進めないので一日中温泉施設でゆっくりするつもりだ。おやすみ。つづく。

宮沢賢治作品だと「オッベルと象」が好きです。

よく栄養失調で倒れなかったもんだなと思います。

5月30日

5/30
今日は朝起きて3時間歩いて温泉施設に行きました。そのあとは夜までずっとそこにいました。温泉に入ったり、畳の部屋でゴロゴロしたり、もう一回温泉に入ったりしました。
今日はネットカフェで寝ます。つづく。

特に言うことないです。

歩いてどこかを旅している夢、いまだにたまに見ます。勘弁してくれ。

5月31日

5/31
今日は盛岡市動物公園に行きました。猿山の岩の形が猿の頭みたいに見えた。入り口で虫アミの貸し出しをしてるのが良かった。
昼過ぎに動物園を出発し、歩いていると雨が降ってきた。最初は小雨だったので折り畳み傘でしのいでいたら、急に雨が強くなってきた。山越えの道で雨宿りできる場所がなかったのでカッパを着ないでそのまま傘だけで歩いていると、服がびしょ濡れになってしまった。しばらく歩いてトンネルを見つけ、トンネルの中で叫びながら泣いていた。
何もかも嫌になってしまった。雨が本当に嫌だ。旅に出る前は傘をさして雨の中歩くのも好きだったけど、今はもう嫌で仕方がない。
明日から6月だけど梅雨を無事に超えれるだろうか。精神がもつか心配でならない。つづく。

この時のこともぼんやり覚えています。雨でずぶ濡れになりながら歩く時間が一番嫌でした。今でも大雨の中を傘さして歩くと嫌な気持ちになってしまいます。

ドーナツが好きです。日本一周中もたまの贅沢としてコンビニでドーナツを買って食べていました。

お徳用ウィンナーもぐもぐも度々していました。肉を喰いたい欲がしばらく収まります。

画像1

5月も終わり。ここまでで1,500kmほど歩いています。まだまだ旅に慣れてきた感じは薄いですね。
#13に続きます。