見出し画像

#30 徒歩日本一周日記 2018年9月6日〜

↓前回

9月6日

9/6
今朝早く北海道で地震が起きた。日本一周の旅をしていると、日本中が知ってる人や知ってる場所だらけになって、日本のどこで災害が起こっても気が気でなくなってしまうな、と思った。今まで「あの地域大変そうだな」だったのが、「あの人は大丈夫だろうか」に変わっていく。
あと、エッチな本の自販機を初めて見た。つづく。

北海道で大きな地震が起きた日でした。日本一周を終えた今となっては日本中のどこで災害が起きても実感が伴ってしまいます。

エッチな本の自販機、物語に出てくるのを見たことはあったのですが身の回りに実物がなかったので、伝説の存在に巡り会えたような気分になりました。何も買いませんでしたが。
ポケットWiFiを天に掲げながらツイッターしてたの懐かしいな。

9月7日

9/7
今日はずっと山間部を歩いていた。靴がもうボロボロだ。底に大穴が開いてしまった。クッション性が全然ない。もう秋田市あたりまで靴屋もなさそうだ。大館で買っておけばよかった。つづく。

もうしばらく大丈夫だろうと油断しているといつの間にか大惨事になっており、時には靴下が地面に触れる状態で歩いたりしていました。

応援している人が嬉しそうだとこっちまで嬉しくなるやつです。

9月8日

9/8
今日はくまくま園というクマ牧場に行った。北海道のクマ牧場と違ってツキノワグマがメインで、ヒグマは少ししかいない。ツキノワグマは狭い高台の上で二本足で立ち上がったりしていて、見てて面白かった。二本足で立っているツキノワグマは、中に人間のこどもが入っているようにも見える。少し猫背だ。
くまくま園を出た後は、近くの温泉にゆっくり入った。昼の露天風呂はなんだか贅沢な気分になる。個人商店で夜ご飯にパンを買ったら、おばちゃんがトマトをくれた。おいしかった。つづく。

ツキノワグマって小さいしなんかコミカルに見えますね。ヒグマより好戦的らしいですが。

明るい時間に入る露天風呂が好きです。

9月9日

9/9
今日は雨の中ずーっと歩いていた。かなり激しい雨だった。
一度道の駅で休憩してうどんを食べて、そこからなかなか出発する気になれなかった。雨はいやだ。晴れ男になりたい。つづく。

濡れた服と靴を着たまま道の駅でうどんを食べたときの感情、まだ覚えています。

雨が嫌でした。

9月10日

9/10
今日は朝から大雨で、天気予報を見てもてんで止む気配がなかったので傘をさして歩いた。
途中少し休もうと思ってバス停で座っていたら雨がさらに強くなってきて、大雨洪水警報が出たと街のスピーカーから聞こえてきた。仕方なくそのバス停で2時間ほど留まっていたが、水族館を見る時間がなくなってしまうのでびしょ濡れになりながら歩いた。
男鹿水族館に着く頃には雨が止んでいたが、もう心身がヘトヘトだった。水族館は景色も綺麗で、展示もすごく充実していた。水族館はお腹が空く。美味しそうな魚やなんやかんやがいっぱいいるから。水族館にお腹を空かせたまま行くと、感想が「おいしそう。食べたい」ばかりになってしまう。
ここの水族館は、アザラシの水槽が特に良かった。すごく人懐っこいみたいで、何匹ものアザラシがガラス越しにすぐ目の前までやってきてくれる。アザラシかわいい。アザラシっておいしいんだろうか。つづく。

最後に食欲が勝ってしまった。

日本海って薄曇りの方がかっこいいのかもしれない。旅の途中に人気のない場所で見た星空の数々、どれも綺麗でした。

画像1

画像2

#31に続きます。