見出し画像

今年

今年の抱負的なものを今まであんまり考えたことがないんだけど、「決める」というのをちゃんとしたほうがいいということに最近やっと気付いたので、決めます。
あと自分だけが見えるところで決めるよりはインターネットに流したほうが効果がありそうなのでnoteに書きます。

習慣にしたいこと

早起き

早起きを継続できるようになりたいね〜。
こういうのって明確な数字で目標決めたほうがいいのかな。
366日中300日以上は9時より前に起床することを目指そう。
9時って全然早くないけど、ここ数年の俺にとっては早い。9時には起きたい。
カレンダーに起きれた日を記録しようと思う。

スマホ離れ

ここ数日で急に、「風呂にスマホを持ち込まない」「布団にスマホを持ち込まない」ができるようになった。ので、これも継続したい。
正確にはSNS離れがしたい。SNSから得られる面白い情報も多々あるけど、そんなにずーっと見なくていいということに最近やっと気づけたので。
最近やっと気づけた期が来ている。もっと気づいていきたい。

続けたいこと

1日1Tシャツ

1日1枚、SUZURIにTシャツを登録するやつ。3年以上やってる。
放置して数日分まとめてやるみたいなことが増えてきているので、ちゃんと毎日できるようにしたい。


1日ひとつ好きなものをツイートするアカウント

これは今2年半くらいやってるらしい。
食べ物とか、言葉とか、概念とか、歌詞とか、マンガのワンシーンとか、そのとき思いついたものを適当に出している。
まあこれは頑張るようなものでもないし、なんとなく続くでしょう。

Duolingoの英語

言語を学ぶゲームみたいなやつ。
身についてんだかあんま実感もないんだけど、何もしないよりはいいと思うのでちゃんと続けたい。

最近見たもの聞いたもの

最近始めた週ごとに書いてるnote。
多少適当になってもいいから継続していきたい。

こなしたいこと

徒歩日本一周日記のまとめ

日本一周してた頃の手書きの日記と当時のツイートをまとめているnote。
いいかげん全部出し切りたい。
週に1回出せればあと24週で終わるはずなんだよな。
日本一周終えてから4年も経ってるのでもうかなり当時の自分も薄れていっている。これ以上引き伸ばしたくはない。

積んでいるマンガ

買うだけ買って読んでないマンガたちを読み切る。
積んでいるマンガをいったんゼロにして、その後も買ったらすぐ読むように習慣づけたい。
できれば小説も。

シャニマスの共通コミュ、イベコミュ

シャニマスにおける未読の共通コミュ、イベコミュを全部読みたい。できれば横浜のライブまでに。
ゲームはやりたいからやるものであってタスク的な捉え方になるくらいならやらなくていいといったことを最近ネットコミュニティで言われたけども、それでもあえてここに書いておきたい。
長期的な視点の自分としては「全部読みたい」のだけれど、短期的な視点の自分は「めんどくさい」が優ってしまいがちなので、これはあくまで「やりたいけどできない」を「できる」に変換するためのタスク化なんです。

始めたいこと

知らなかった言葉を書き留める

ネットの文章とか、小説とかを読んでいるときに知らない言葉が出てくると調べるんだけど、「へー」で終わってしまって定着していないのでもったいない気がする。
ので、知らなかった言葉を調べたら紙のノートに意味と一緒に書き留めておきたい。
それでも覚えられない時もあるだろうけど、何もしないよりはいいと思うので。あと新しく知った言葉がまとまってると面白そうだし。
言葉に変換する過程でこぼれ落ちてしまうものってどうしてもあると思うんだけど、語彙が増えるとそのこぼれ落ちる部分を少なくできるはずなので、言葉を得たい。


『決める』

今年のテーマみたいなものも決めたほうがいいんだろうな。
今年は『決める』年にします。決めるぞ〜。
決めないほうがいいなと思ったことは決めません。
決めたほうがいいと思ったことはしっかり決められるようにがんばります。


とりあえずこんなところだろうか。
近日中にまた思いついたら追記します。