見出し画像

#42 徒歩日本一周日記 2019年1月21日〜

↓前回

1月21日

1/21
昨晩はとても気温が下がりそうだったので、この旅で初めてサバイバルシートを使った。気温は-6℃くらいまで下がって雪も降っていたのに、全然寒さを感じなかった。むしろ中途半端な寒さの時に使うと汗だくになりそうだ。
歩いているとそんなに寒さを感じないのだが、ペットボトルの中の水がいつの間にか凍っていた。シャリシャリしていて美味しく感じた。
八ヶ岳の横を歩いていることに気づき、小学校の移動教室以来だ…って思った。ナイトウォークとキャンプファイヤーでのマイムマイムと、火起こし体験と輝石拾いと…結構覚えているもんだ。
それと今日、富士山を見た。つづく。

標高1000m近いところで寝ました。寝袋はケチっちゃいけないと思って結構良いやつを買ったので、サバイバルシートを使ったのはこの一度きりでした。シャカシャカうるさいので極端に寒くなければ使いたくない。

富士ってでかいね。

1月22日

1/22
今日は朝から気分が悪かった。インフルエンザかもしれない。明日の夜には家に帰って明後日にはなべさん家のご飯買いに参加するつもりなのにそいつはいただけない。inゼリーやポカリやモンエナで無理やり元気をつける。誰にも悟られてはいけない。仮にインフルエンザであったとしても、全てなかったことにする。海賊の襲撃を嘘にすると言ったウソップになった気分だ。
道端で「日本一周かい?」と話しかけられた。「日本一周か」と聞かれたのはこの旅で2回目だ。駐車場の誘導のおじさんだった。歩いて日本一周していることを伝えると「歩きか!すごい!勇気があるね!」と言われた。「やると決めたことをきっちりやる!そういうのを勇気があるっていうんだ!」だそうだ。なんだかすごく良い話を聞いた気分になった。ありがとうおじさん。つづく。

感染症を隠そうとするな。体調が悪い時にモンエナを飲むな。感染症を隠そうとするな。

大荷物背負って歩いてるだけで日本一周だと気づくおじさん何者なんだ。

1月23日

1/23
今日は昨日よりは体調が良くなった気がする。やっぱりインフルなんかではなかったのかもしれない。2箇所の動物園に行った。
ひとつ目は遊亀公園附属動物園。附属とはいうものの結構広く、ゾウもライオンもいるしなかなか満足できる動物園だった。ユキヒョウがかっこよかった。顔がいい。ネコ科は総じて顔がいい。オオカミや馬、猛禽類とかも顔がいい。何をもって顔がいいと感じるのだろうか。シュッとしてる感じ?「シュッとしてる」ってなんだ。わからん。
もう1箇所、山梨市万力動物園に行った。無料の動物園だ。ずーっとアライグマの写真を撮ってる人がいた。好きなんだろうか。アライグマの「洗う動作」を久しぶりに見た。いや、もしかして初めてかも。おもしろい。
動物園を見た後、山梨市駅から電車で家に帰った。これからどんどん東京から離れていく。気軽に帰ってこれるのはこれが最後だ。つづく。

また中断してる。この辺中断のペースが早いな。

タイトルコールとかしないタイプのアニメだったから…。

薄暗いところに白くて縦長のものがあるとそれだけでちょっと怖い。

1月24日〜29日

特に言うことなし。

1月30日

1/30
旅を再開した。数日中断するつもりだったが、つい一週間も休んでしまった。旅を中断して、再開するたびに荷物が少し減っていく。そのうちほぼ手ぶらで歩くようになるんじゃなかろうか。今度は3月に帰るつもりだ。まる一月。旅を再開した日というのはいつもやる気が出ない。帰りたい。1ヶ月も家に帰れないなんて嫌だ。勘弁してくれ。自分の家の、自分の部屋の、自分の布団で寝たい。寒いのは嫌だ。辛いのは嫌だ。帰りたい。でも帰ったら旅は終わらない。先に進まない。つづく。

こんなに嫌々言っておきながら旅を放棄する選択肢は無かったのすごいな。

20kgくらいあった荷物が最終的に10kg弱にはなったけど手ぶらには程遠い。

1月31日

1/31
また長野に戻ってきた。1月ももう終わりだ。今日は昼過ぎから雪が降ってきた。吹雪だ。雪の中歩くのは体も心もすごく疲れる。雨や雪が降るのは夜中だけにしてほしい。いつかそんな時代も来るだろうか。つづく。

歩き旅なんかしてる時じゃなければ雨も雪もまあまあ好きなんですけどね。

福井まで行けるといいね。

画像1

#43に続きます。