見出し画像

3/10〜最近見たもの聞いたもの

このnoteには以下のコンテンツのネタバレが含まれるかもしれません。


ハムガールの冒険

先週のnoteでも似たようなことを書いたけど、絵柄や出だしの雰囲気からイメージされる範囲からガンガン外れていくと面白い。

二人目の彼女登場からのエンジンのかかり方すごいぜ。

終わり方もいいなあ。
「みんなここにいたんだエンド」って好きかもしれない。
なんで好きなんだろう。
現実においても「みんなここにいる」と思いたいからだろうか。

Damascus Cocktail

6thで聴いてやっぱいいなーと思ってリピートしている。
曲好き度で言えばシャニマスのソロ曲のなかであおぞらサイダーとこれがツートップかも。

パーカッションがかっこいい。タカタカタカタカと裏で鳴っている太鼓の音が好きだ。
ピュンピュンいってる電子音も好き。どうしてこれを入れることができたんだろう。別に夏葉に電子音のイメージないのに。しかし実際この電子音がめちゃくちゃ効いている。

歌詞もかっこいいんだよな。
こんな精神性があればどこまでも登れるんだろうな。
憧れるが、同時に「自分はこうはなれない」と思ってしまう。

実際のところはどうあれ、「1秒前の自分に勝っていたい」という志だけでも持っていたい。

アイドルマスター 兄に内緒でアニマスに親戚一同でアテレコしてみた

16年前の動画だけど初めて見た。楽しそうだな。
これ自体は初見だったけど、既存のアニメに素人がアフレコするみたいな動画は昔も好きだったかも。

こういうのやりたいけど映像そのままなんて今じゃあ許されないよな。この動画がいまだに残ってるのもすごい。

友人の結婚式

友人の結婚式があった。友人の結婚式に参列したのは初めてだ。
というか、結婚式自体が初めてか。

新婦の家族に「新郎の友人ヤバいぞ」と思われないようにしなきゃ!と緊張しながら赴いた。
そしたら、僕自身は大きな粗相をしなかった(と思う)ものの、新郎と僕と3人でよく遊ぶ共通の友人が参列者で唯一遅刻していた。おい!

時刻になっても始まらず、5分〜10分くらい遅れて友人が入ってきた直後に神父さんが挨拶を始めた。ンモー。
遅刻の理由は外部的な災難であるものの「もうちょっとなんとかなっただろ」とも思える程度でもあった。多分今後ながらく語り草になることだろう。

新郎は「彼女がいる→入籍した」以上の情報をこれまで教えてくれなかったので、新婦の顔も名前も当日に初めて知った。

式は「今後これ以上に結婚式らしい結婚式に参列することがあるだろうか」と思うくらい結婚式らしい結婚式だった。結婚式でイメージすることほぼ全部やってたんじゃないか。
神父さんの「レディースアンドジェントルメン サンキューフォーカミング」から始まっていた。レディースアンドジェントルメンって初めて直で言われたかも。
生のヴァイオリンと生のオペラと生のピアノがあって、良かった。

結婚式とかいうイベント、「しんぷ(神父・新婦)」の同音異義語が両方重要ポジにいるのなんなんだ。

教会から新郎新婦が出ていくところで新郎の目が泳ぎまくってて微笑ましかった。緊張してたんだなあ。普段しっかりしてるのに。

ブーケトスの代わりに女性みんなでリボン引っ張ってブーケに繋がってた人がもらうイベントがあった。自分の中の結婚式のイメージと違ったのここだけかも。
ブーケトスであらぬ方向に投げちゃうみたいな事故が起こり得ないからいいのかな。今はこっちの方がメジャーなのか?

披露宴で出てきた鮭のコンフィとかいうやつが美味しかった。
生っぽい鮭を塊で食べるって面白い。普段食べる鮭って焼いた塊か生っぽいスライスのどちらかだから。

「自分が結婚するビジョンって見えないな」と言ったら、新郎に「俺だって見えなかったよ」と言われた。そういうもんか。

楽しかったなあ。今回は教会での結婚式だったけど、いつか神前式の結婚式にも参列してみたい。

空が青くていい日だった。