見出し画像

#51 徒歩日本一周日記 2019年6月11日〜

↓前回

6月11日

6/11
今日は丹後魚っ知館という水族館に行った。なんだかいろんな魚が他の水族館よりも大きく感じた。特にクエがめっちゃでっかかった。2メートルくらいあった。フグが膨らんでいるところを写真に撮れて嬉しかった。
天橋立にも行った。近すぎてよくわからなかった。温泉がめちゃくちゃ気持ちよかった。旅に出ていないときはお風呂がめんどくさいけど、旅の間は風呂が最高になる。
日本2周目をしているというおじさん(自転車)に会った。四国の民宿で働いているらしい。会えるといいな。
大盛りのラーメンを食べた。最高。
無人駅で財布をなくして困っている人がいて、電車賃をあげた。僕もいろんな人に助けてもらっているので、持ちつ持たれつ。つづく。

電車賃をあげたのは完全な善意ではなく、その人が「帰る金ないから一緒に野宿する」と言い出してなんかちょっと怖かったのもある。

サメの胎児かわい〜。
天橋立はそばにある山に登ると全貌が見えるっぽかったが、余計に歩きたくなくて登らなかった。

6月12日

6/12
今日はひたすら歩く日だった。1日3食よりも1日1食の方が安く済むし、1日1食なんだからと1色に600〜700円使っても罪悪感がないし、1食に600〜700円とかだと食事の選択肢がめちゃくちゃ多くて楽しいし、食べたあとうまいもん食ったなと満足できる。いいことづくめだ。
今日の夜は海沿いのキャンプ場。海水浴シーズン以外無料。めちゃくちゃいい。テントの中で艦これをしていた。艦これ楽しい。つづく。

艦これはかなり心の支えだった。

道端の無人販売所でふらっと野菜を買って食べながら歩いたりするのが結構楽しかった。

6月13日

6/13
今日はキャンプ場で起床し、水族館の開館時間が近づくまでゆっくり。海にも少し入った。海はいい。楽しい。本能的なものなんだろうか。
城崎マリンワールドは結構大きい水族館で見応えがあった。トドのダイビング(トドが次々岩から飛び込んでいく)はとても迫力があった。特に体の大きいオスが飛び込むところは水飛沫もいっぱい飛んできて思わず「おぉー」と声が出た。
それと、今回特に面白かったのがアシカショーだった。ここのアシカショーは演劇チックにまとめられていて、アシカが温泉旅館の下っ端や温泉アドバイザー、セイウチがVIPのお客様として出てくる。ショーを仕切る2人の飼育員さんも役になりきり、台本もよく考えられていてめちゃくちゃ笑った。アシカ・イルカショーはどこも似たり寄ったりになりがちだが、物語をつけるだけでこんなにも面白くなるのかと感心した。とても良い水族館だった。
その後、歩いているとこの旅で2人目になる徒歩日本一周仲間との出会いがあった。進んでいる方向も一緒だったので、半日話しながら歩いて同じキャンプ場に泊まることになった。キャンプ場にはホタルがいて、2人で追いかけた。彼がうまくホタルを捕まえ、久しぶりに近くで見たホタルは神秘的でとても綺麗だった。
彼は朝ゆっくりしたい派らしいので、明日は一緒に歩かなさそうだが、またどこかで会えたらいいな。つづく。

急に長い日記だ。イルカショー、アシカショーを見すぎて目が肥えている。城崎マリンワールドのアシカショー面白かったな。

久しぶりに人と一緒に歩けたの嬉しかったな。

6月14日

6/14
昨日会った彼とは朝少しだけ話してお別れし、またひとり旅へ。
今日も昇り降りの激しい道だった。たまにグーグルマップが示した道が歩行者通行禁止だったりすると、「グーグルマップめ〜!」という気分になる。今日もそのせいで3kmも多く歩かされた。
海沿いの小さな町で、小学一年生の男の子に声をかけられた。キックボードで追いかけてきたので、少しの間話しながら歩いた。見知らぬ大人が怖くないんだろうか。その子と一緒に、道端でホタルを見つけた。昨日の光っている姿を思い出した。
鳥取に入ったので、ロドリーに連絡した。島に渡ってロドリーに会いに行こう。つづく。

隠岐島に住んでいる友人に連絡を取っている。実際行くまで隠岐島は鳥取だと思い込んでいたので「鳥取に入ったので、」とか言っている。隠岐島は島根県です。

地元から遠く離れた地でこういう出会いがあると、「この子は自分とは全然違う人生を送るんだろうなー」みたいなことを考える。もう僕のことなんて覚えてないんだろうな。

6月15日

6/15
今日は久しぶりに50km以上歩いた。まず最初に鳥取砂丘へ。鳥取砂丘は前から一度行ってみたいと思っていた。早い時間だったからか、他のお客さんもおらう広大な砂丘を楽しむことができた。砂にできる模様が綺麗だった。横断したらちょっと疲れた。
その次にとっとり賀露かにっこ館という小さな水族館へ。小さいながらも珍しいカニとかがいっぱいいて結構見応えがあった。中でも200万のカニが展示されているのはびっくりした。カニ食べたい。
後はひたすら雨の中歩いた。10ミリ以上のけっこう強い雨で、全身ビショビショになった。温泉に入れなかったら最悪の気分だったと思う。温泉最高。
そういえば、昨日の夜は道の駅の休憩所で寝たのだが、自転車で旅をしているドイツ人の男性と一緒になった。ほんの少しだけ簡単な日本語と英語で話した。こういう時もっと英語ができたらなあと思う。つづく。

鳥取砂丘を独り占めだった。良かった。

まともなご飯を3食とる方が良いです。

#52に続きます