見出し画像

自己嫌悪、1円。


海よ 海よ 海よ
素直な気持ち気づかせてくれる
君とみた夏の日の思い出は
いつまでも輝いてる

合唱曲 君とみた海 - 若松歓







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







みなさんこんにちは、お猿30号と申します。

早速ですが、ミニチュア模型ってお好きですか?
インターネット上でも非常に精巧で驚くほど小さなミニチュア作品がたびたび話題に上がったりしますよね。

そんなミニチュア模型の横に、サイズ比較用によく置かれるのが1円玉です。

1円玉は直径2cmで規格が統一されている上、ほとんどの人の日常に即しているため直感的にスケール感を理解できるというわけですね。

じゃあ、逆に……

サイズの基準になりがちな1円玉のほうを大きくしたら……

つまり……


というわけです。

早速作っていくぞ!!!





急に顔を出してすみません。こいつが僕(お猿30号)です。
運転免許を取得して以来の初ドライブだったのでついでに記念写真を撮りました。
まさか初ドライブがでっけ〜1円玉のための買い出しになるとはね。

今回はダンボールや発泡スチロールなどで作っていくことにしました。
全然どうやって作るかとか考えてないけど……まあどうにかなるっしょ!!!!!







けっこうしばらくのち


(材料買ったはいいけど作るのめんどくさいな~)





さらにしばらくのち

(あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜)






またさらにしばらくのち

(なんかふと思ったけど、もう同じようなことやってる人いるかもな……)

トン……トン……







「全然いる!!!!!!!!」


「しかも複数人いる!!!!!!!!!」



………

あ〜あ、

なんで材料買ったりする前に調べなかったんだ……。

でもさ、最近見かけたから真似したとかではないんですよ。

ほら、iPhoneのメモにアイデア書き込んだのなんて2017年(6年前)だし……。

…………。








じゃあその時に実行に移しとけって話だよな~~~!!!!!!!!!!!!!!!


あーもう自分が嫌になってきた。俺っていつもこんな感じだ。

何をするにも思いついてから始めるまでに時間がかかるし。

そこそこ大きめのことも軽い気持ちで始める上に事前のリサーチとか全然しないし。

自己嫌悪が止まらなくなって何もできなくなる自分も嫌いだ!いやだ!いやだ!いやだいやだいやだ!!!バカバカ!ギョウ虫!ウジ虫!煩悩の塊!

ダメだ!ダメダメだ!!!もう今後何をやっても上手くいかないような気がする!!!!!!!ああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!








「わかりました。」

え!?

「あなたは世界を革命するしかないでしょう。」

ええ!?

「あなたの進む道は用意してあります。」

でっけ〜1円玉だ。








というわけで、完成しました。直径2mの1円玉です。


え?つなぎ目が気になる?







うるせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!







こっち面もあります。

縮尺100倍の1円玉なので、これを置けばたちまちどこでも1/100スケールになるってわけです。

結構いい感じじゃん。

どうですか?
この写真とかけっこう滑り台が小さく見えるんじゃないでしょうか。
すごい!検証成功だ!!!!!










…………。




でもこれ、もうやってる人いるんだよな。

なるんじゃね~の!?!?!?とか言ってたけど、僕が確かめるまでもなくもう証明されてたわけで。

途中でやめるよりはと思って完成させたけど、完成させたところでっていうか……。







ブーン…………

コロコロ…………




海に来ました。

なぜなら、海に来ると全てがいい感じになるからです。

海ってでっけ〜。

たとえ1/100スケールになったってまだまだでっけ〜。

でっけ〜海。でっけ〜1円玉。ちっせ〜自分。

自己嫌悪なんてしてもしょうがない。それはわかってる。でも消し去ることなんてできないし、なんとなく受け入れてちょっとづつ小さくしていくしかないのかもしれない。

たぶんまた自分が嫌になるときも来るけど、それでいいんだよね。きっと。
海に行ったりしてさ、どうでもよくなるのを待ったりすれば。

なんか、ちょうどどうでもよくなったかも。
ありがとう、でっけ〜1円玉。









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~








僕の自己嫌悪を少しだけまぎらわせてくれたこのでっけ〜1円玉がそれからどこへ行ったかというと

実はまだ二階にいるのです。