見出し画像

2/18〜最近見たもの聞いたもの

このnoteには以下のコンテンツのネタバレが含まれるかもしれません。


ザ・キンクス / 榎本俊二

榎本俊二が今書いてるやつ。一巻が出た。

ザ・キンクスの何が凄いかというと、各話のタイトルの出方がかっこいいところだ。そこ?と思うかもしれないが、タイトルの出方がかっこいいとグワっと意識が引き込まれるんだからタイトルの出方なんてかっこいい方がいいに決まっている。
ズギョ!となる。読んでいて、ズギョ!となる。特に4話なんかすさまじい。
バチーン!!!とキマった出し方をしてくれる。

タイトルの出方だけでなく、節々の演出がめちゃめちゃかっこいい。
物理法則とか現実における制約とかはてんで無視しているのに感覚的にすごく気持ちいい表現を見せてくれる。マンガが上手い。

温度感もいい。心地いい。

ケアマネさんのキャラデザが好きだ。

明るい部屋 / シャニマス

明るい部屋を読んだ。初見ではない。
明るい部屋っておもしれ〜ね〜!!!

前読んだ時はノクチルくらいしかちゃんと知らなかったからさ、ここまでの共通コミュイベコミュを読んできた今読むともう、さらにすげー面白い。完成度高くね〜すか。
俺はもう凛世GRADを読んでるからね、プロデューサーが女性と不動産屋に入っていく姿を目撃した凛世が固まってても寄り添うことができる。凛世!気をしっかり持って!

愛依とイルミネの大人のデート妄想のとことかもいーっすね……。シャニマスのアイドルが他のキャラの声真似してるの好き。

俺が明るい部屋で一番好きなところ、樹里ちゃんの「蛾を、捕まえる……!」です。

ロランバルトの「明るい部屋」読んでみようかな。写真論の本なんだ。写真論ってなんだ。

ELECTRIC DRAGON 80000V / 石井 聰亙

永瀬正敏と浅野忠信はどちらも好きなので、2人が変な格好してバチバチぶつかり合っているだけでかなり嬉しかった。
嵐のような1時間。

同監督、永瀬正敏と浅野忠信出演の「箱男」も見にいきたいな。いつ公開なんだろう。

福丸小糸step / シャニマス

小糸ステップ読んで「小糸の小糸って名前、いいな……」って思った。

幼馴染を尊重して、尊敬してる小糸だから、それを強い糸として自分の中に持つことができるんだね。
糸は紡がれて、綺麗な模様ができるんだね。
それはきっと、すごく美しいね。

The Girl in Byakkoya / 平沢進

パプリカのパレードのシーンがまたTwitterで話題になっていた。
僕はParadeよりこっちのED曲の方が好きなんだよな。

なんか、美しい風景の中を走るSL列車みたいな曲だよな。思い出の中みたいな曲でもある。美しい風景の中を走るSLを見た思い出なんてないんだけど。
草原を走る気高い獣でもある気がする。どちらにしろ走っている。美しく走っている。

平沢進の伸びる声の透明感が心地いい。

The Straylight / シャニマス

読んだよ、ストレイのThe。
かっけ〜!!!ストレイ一期のエンディングじゃん。

冬優子と合流して「人の少ない道から行こうか」って言うプロデューサー、すご。
「正直スカッとしたよ」「いっけないんだー」も良い。シャニPとの関係で一番見てて楽しいのって冬優子だな。

徹夜明けのめいふゆの会話めちゃ良い。もっと油断した姿を見せてほしい。
2人であさひの口調真似てるとこ面白すぎる。

「ものまねはものまね、CGはCGでしょ」で「俺がシャニピポで好きなとこじゃん!」ってなった。


今週シャニマスばっかだな。