見出し画像

7/28~ 最近見たもの聞いたもの

このnoteには以下のコンテンツのネタバレを含む可能性があります。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS LIVE FUN!!

シャニマスのライブ。両日とも配信で見た。

シャンドゥ・ヴォーギンの網手袋、好きです。

変なライブだったな〜!!!めちゃめちゃおっもしろかった。
誰だったんだあの2人は……。

day2はリアタイで視聴していたので、Twinkle wayで起こった出来事も目撃していた。
本当にすごかった。すごかったよ。
事故ではあるので言及の仕方は難しいが、いちファンとしてはただただ感動させられた。
機材トラブルってどこまでチェックとかを徹底したところで完全に防ぐことはできないだろうし、むしろあの短時間で持ち直した運営チームもすごい。
そんでステージの2人がさあ!トラブルが起こって予期せず止まってしまったライブを機転と度胸とファンの協力で乗り切ったの、あまりにもフィクションのアイドルアニメかのような美しすぎるストーリー。
あの場面で一番動揺したのは会場全体の視線を一身に浴びていた2人であるはずなのに、一瞬で持ち直してネガティブな感情を振り払うようにステージ上でできることをし続けたのあまりにも『アイドル』すぎる。
トラブル対応ばかりが話題になってしまうことは不本意であるだろうということもわかりつつ、でもあんなにも美しい形になったのはあの場にいたみんながシャニマスのことを大事に思っているからこそだと思うので、「すごかったよ!」って言わせてほしい。すごかったよ。

ライブ全体の話に戻ると、構成が変で面白かった。
知らん男女がタイムスリップしていっぱいライブ見て最終的に付き合うってなんなんだよ。一体何を見せられていたんだ。
会場のオタクたちもなんかめっちゃ盛り上がってたし。シャニマスのオタクらしい。のか?

ラストのストレイライトめちゃくちゃかっこよかったな〜!!!
最高だった。
あんなの見せられてしまうと、アニメ二期の「無名の新ユニットの宣伝に金かけすぎじゃねーか!?」という気持ちも吹き飛んでしまう。
ストレイライトならキメるところでちゃんとぶちかましてくれるという信頼。
エンドロールの「諦めない、絶対!」のところでちょうどストレイライトになっていたのがよかった。

シャニマスのライブ初参戦が5thだったので、5thで印象的だった曲には思い出補正が入ってるな〜と感じた。
一閃とか、ギミサモとか、Multicolored Skyとか。これこれ!と思う。

シーズが好きなので、シーズの全曲で最高を感じていた。
どんどんすごくなり続けている。シーズだけではないけど。
全ユニットがどんどんすごくなり続けている。
Shiny Storiesのにちかにスポットが当たるところも嬉しかった。

あと何と言っても全員揃っていたのが嬉しかった。
やっぱねえ、全員いると嬉しいですよ。


青野くんに触りたいから死にたい 12巻

公園で踊るシーン良かったな。
楽しそうで。

このマンガってどう終わるんだろう。あと1~2巻っぽい雰囲気だけども。
ハッピーエンドになるのかな。この話のハッピーエンドってどこにあるんだ。
どうなったらハッピーなんだよ。

「テルマ&ルイーズ」みたいな終わり方したら2人にとってはハッピーかもな。


街の上で / 今泉力哉

気になってた映画が映画館でやっていたので見に行った。
めちゃめちゃ面白かったな。

好きな漫画家の大橋裕之が共同脚本で参加しているのだが、そのエッセンスをすごく感じた。会話がずーっとどことなく面白い。
今泉力哉×大橋裕之でもっと映画撮ってほしいな。

なんだか他人の恋バナをずっと聞き続けているような映画だった。
単純に長々と恋バナをするシーンとかがあったからそう感じただけかもだけど。
他人の恋バナ聞くのって好きなんだよな。中でも振り回されてる人の話を聞くのは面白い。
今まで見た『恋愛』を主題にした映画の中で一番雰囲気が好きかもしれない。自分と『恋愛』というものとの距離感もこのくらい遠めなのかもしれない。
長らく恋愛というものと無縁の人生を送っているので、恋愛に関しては傍観者の立ち位置が板についてきてしまっているのかも。
長々と恋バナするシーン面白かったな。長々と恋バナするだけで面白くなるんだ。

路上で遭遇した5人が「彼氏なの?」「彼氏じゃないです!」「彼氏じゃないの?」「彼氏です!」を繰り返すところ、すげー笑っちゃった。
あと変な警官が好き。

[Focus]

去年見てめちゃめちゃ良かった映画が映画館でやってたので見に行った。
この映画凄すぎる。

↑去年見た時の感想。

これもモキュメンタリーとかいうやつだよな、多分。
あの一発から全てが逆転する。
若かりし浅野忠信の無機質な感じがバチリとハマっている。
凄すぎる。

映画自体はめちゃめちゃすごかったが、別に映画館で見る必要はないかもなと感じた。
むしろ小さめの画面で見た方が「見ちゃった……」感が強まりそう。

あんまり内容について書きたくないかも。
あなたもこんな文章読んでないで[Focus]を見てください。
73分しかないので、気軽に。

Memory / 友田オレ

なんか面白いが、なぜ面白いのかわからない。
雰囲気で笑っている。