見出し画像

少しだけ縛りがほしい

予定がキャンセルになり、たまたま暇になった。ちょうど観たい作品があったので、初めてひとりで映画館に行き、映画を観た。端の方の空いている席をとり、適当な時間にお茶を持って入り、隣の空き席に荷物を置いてゆったり鑑賞した。とても良かった。新作の時事性や大画面の臨場感云々より、快適でありながら映画だけに集中できたことが良かった。
僕は特に映画好きというわけではない。そのため映画館で映画を観るということを、友だちや恋人と過ごすためのイベントごとと無意識に捉えていたように思う。イベントとしては程よいが、映画を観るという点では窮屈さを感じる。約束した瞬間から義務になる。上映中に姿勢を直すのも気を遣う。
普段は配信サービスを使っている。しかし実際に観るのは短時間のドラマばかりで、映画を観ようとしても、画面にずらっと並んだ作品を巡回して時間が過ぎる。再生ボタンを押した後の数時間を無駄にしたくないと思ってしまう。観始めたとしても、スマホに通知が来ればそちらに気をとられる。
制約が多すぎると苦しいし、なんでもしていいとなると困ってしまう。わがままだなあと思いながら一応書いておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?