ポッドキャストどハマり人間になった。
ここ2年ほどは朝から晩まで、ポッドキャストが手放せません。とりあえず好きということだけでも記録しておきたいなーと思って書いています。
ポッドキャストを聴き始めたきっかけは英語学習です。耳を英語に慣れさせたいなと「バイリンガルニュース」を聴いていると、純粋に内容へ引き込まれました。扱うテーマが斬新で新鮮で勉強になる。またなんでもない話題であっても、ひとの会話が聴こえてくるってなんとなく落ち着くんですよね。そこから他の番組も探し始め、どんどんポッドキャスト沼にはまっていきました。
現在ぼくは博士課程の学生をしています。大学や研究分野次第だと思いますが、ぼくの場合は頭を使わない手作業が毎日それなりの時間あります。音楽を聴く習慣がなく、耳は常に空いている状態だったこともあり、その時間にばっちりポッドキャストがおさまりました。
そのため、ながら聴きがぼくの基本的な楽しみ方。実験中や家事中、移動中のほか、歯磨き中、着替え中などなど、ちょっとした時間も全てポッドキャストを楽しんでいます。ただやはりながら聴きは聞き流してしまい、いまいち内容が入っていないこともあるのが少し問題ですね...。聴き直して何回も楽しめるしまあいいか、と思っています。
これまで、これが好きだと熱を持って話せるものや趣味と呼べるものがなく、それが小さなコンプレックスとなっていました。好きだと言えるものができたこと、それ以前に自分にも何かにハマることができるということを知れたこと自体が嬉しく、熱中するって最高だなと、今更ながら驚いています。ここからポッドキャストアワードの発表に向けてベストシーズンが到来(?) します。知らないノミネート作品を聴いておかねば。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?