5/12 晴れ

暑くて夏を感じる。

幼少期は熱中症になりやすい体質でひたすら夏を恐れていたけれど、今はそうでもない。

冷えたトマトとアジの刺身でビールをやるのにいい時期だ。あと、バーで店番していたときは夏に向かう温い空気がなんだかよかった。

ビールがよく出たしハイボールもするりと飲めてしまうから、効いているのか怪しい冷房を入れながら、みんなで暑い暑い言って酔っ払って陽気に次の店に梯子してゆく喧騒が自分の記憶の一つの風景になっている。

あまりにも類似したシーンを重ねすぎた夏の喧騒は、正確に記憶を再生することはもはや難しく、わたしが適当にイメージ変換してしまっていてそれなりに美しい。

日が長くなって、夜がようやく始まる紫色の空に街の明かりに暑すぎてちょっと着崩した人など、そしてちょっと猥雑な雰囲気になるときもあったりしたな。楽しい予感のある夜。そんなイメージ。

暑いと楽しいことを考えたくなるのかもしれない。

コロナ疑惑の友人は快方に向かっていて、全快したらバーで飲もう!エレガントなワンピースまで着てやるんだからと意気込んでいて、少しほっとした。

彼女と行くためのバーがたくさん選べる世界であって欲しいのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?