4/14 晴れ

朝起きて昨日の残りのコロッケとトマトを食べて冬物を洗濯した。クリスマスセーターのほかワンピースやらウールのパンツやら洗濯待ちのものがわらわら出てきてこれは明日も明後日もやらなきゃだめだな、と長期戦を覚悟する。

天気がいいけれど今日も家を出ない。covid-19が怖いというより、純粋に引きこもり気質だからだ。用がないと出ない。必要な食材を買いに行こうかと思ったけれど、冷蔵庫にだいたい揃っているのだった。

昼は納豆ご飯を食べた。昨日と全く同じで、ひきわりに生卵に四川風の花椒が効いたラー油を垂らして食べるのがブームだ。それに朝も食べたコロッケ。同じものを立て続けに二回食べるのは嫌ではない。

夜は春菊ガパオと、あさりの蒸し物を作ったが、アサリ蒸しは下に敷くはずの春雨をケチって棚に転がっていた細切れの寒天をいけるだろと思って使ったらいけなかった。あさりの出汁をキャッチしてくれるはずがでろでろになってしまいこれは外出しなかったせいだなと反省する。春菊ガパオはとても美味しかった。春菊の苦味がいい。

画像1

夜は映画でも観ようかなーと思ったが、知り合いからラジオを勧められて聴いてみた。

最近は特にコンテンツを共有しようという意識があちこちで生まれて、人に勧めたり勧められたりしている。

直近の回はアフリカのアルビノ狩りの話をしていて、まさにそれを題材にしていた小説を読んだことがあったので興味深く聴いた。

ほかにもカエル少年失踪事件という未解決事件の考察が面白い。

vol.10まであるので遡って聴いてみよう〜とざっとトピックスを見てみたら「ゴーン脱出」とあって、あの時と本当に違う世界になっちゃったな……となんだか奇妙な、居心地の悪い気持ちになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?