2020/02/03

「その日聴いた音楽から適当に何曲か選んでプレイリスト作り、それをnoteにあげる」ということを暫く続けていこうと思った。特に意味はない。凄く面白そうだと思った訳でもない。
ただ、「他人から見て(あるいは自分から見ても)あまり有意義に思えない行動を徹底的に反復する」ということにちょっと興味を持っただけだ。
何でそんなことに興味を持ったかというと、「習慣」とは突き詰めていけば「思想」になるのではないかと思ったからだ。
別にそんなのどっちでも良かったんだけど、誰かに無理矢理読ませる訳でもないし、気になったんなら試せばいいじゃないかと思ったからやることにした。


飽きたらすぐに辞める。

*******

一杯だけ飲んで帰ると言って、本当に一杯で帰ることが出来るシチュエーションが思い浮かばない。引き止められるか、調子に乗って飲み続けるか。飲み会なんてそんなもんだ。

何をもって1日のスタートとするかという問題はここ最近のどうでもいい悩みの1つ。つまり、この記事に挙げている「その日に聴いた曲をまとめたプレイリスト」の「その日」とは何かという問題だ。

今日(2020/2/3)の話をすると午前3:00までバイトだった。そこから2時間ほど時間を潰して始発に乗る。その間、若干ウトウトしていた時間はあったけど寝たという感じではない。
そこから電車で家まで帰るときも寝たり起きたり。家に着いたのは7:00くらいで、9:00には家を出て大学の図書館でレポートを書いた。集中も出来ないし、眠ることも出来ない時間を過ごした後ミーティングの時間がきてしまった。

要領を得ないミーティングが2時間も続いた後、立て続けにもう1つのミーティングが始まる。

終わるともう18:00で、その足で飲みに行った。
「一杯だけ」と言って参加した飲み会は一口目のビールでもう酔っぱらってしまい結局最後まで残った。帰りの電車の中でこの文章を書いている。

*******

イヤホンを家に忘れてしまったもんだから、バイトが終わってからこの時間まで自分の意志で音楽を1秒たりとも聴いていない。
今日更新するプレイリストに入れるべき曲が1つもないのだ。

もしも「1日」の定義が寝てから起きるまでだとすれば、家に帰ってから聴く曲を入れることが出来ると思う。

なんだか馬鹿らしくなってきた。

今日は1曲だけ載せて終わりにしようと思う。

Fukai Nanaのボーカルヤコポはイタリア国籍で日本にいられる時間が短いので気になった方は明日のライブに行くことをおすすめする。
もしも0:00を「1日」の基準にするならもう今日か、なんて考えながら電車を降りた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?