見出し画像

2020/02/05

「その日聴いた音楽から適当に何曲か選んでプレイリスト作り、それをnoteにあげる」ということを暫く続けていこうと思った。特に意味はない。凄く面白そうだと思った訳でもない。
ただ、「他人から見て(あるいは自分から見ても)あまり有意義に思えない行動を徹底的に反復する」ということにちょっと興味を持っただけだ。
何でそんなことに興味を持ったかというと、「習慣」とは突き詰めていけば「思想」になるのではないかと思ったからだ。
別にそんなのどっちでも良かったんだけど、誰かに無理矢理読ませる訳でもないし、気になったんなら試せばいいじゃないかと思ったからやることにした。

飽きたらすぐに辞める。


*******

今日は楽しみにしていた新譜をずっと聴いていた。
NakamuraEmiに羊文学、リーガルリリー。あとはceroとSpangle call Lilli line。

個人的には羊文学の新譜がとても良かった。しばらくライブに行かなくなった内にいつの間にかリキッドをソールドさせるほどの人気バンドになってしまった。新譜はそれも当然というような圧巻の仕上がりだった。また機会を見てライブに行きたいと思う。

夜はshowmoreのリキッドワンマンを観に行った。showmoreはちょうど『circus』が出たばかりの頃に聴くようになって今日まで大好きなバンドの1つだ。
「3年でリキッドに連れて行く」という井上さんの有言実行が達成された1日。最近知った人はもちろん、ずっと好きだったファンにとってとびっきり嬉しくて楽しい1日だったはずだ。

全編通して良かったけれど個人的には『baby』の入りのストリングス隊が最高で、そこから『dryice』『unitbath』の流れが堪らなかった。
その後に『bitter』『1mm』で一気にフロアのテンションを引き上げたのはもう流石の一言。
触れていったらきりがないけどMCが入るライブはより歌詞に耳を傾けることができて、改めてshowmoreの楽曲が持つ力強さに惹き込まれた気がする。


実はshowmoreには自分の所属するライブイベント企画サークルの主催企画に出演してもらったことがあった。

画像1

これ以降製作期間に入ってしまったから今日は久し振りにライブを観られた。
あの時は自分たちのことで精一杯になってしまってライブを観る前からもうくたくただったんだけど、トリで出てきたshowmoreのライブはそれでもかっこよくて。ただただ圧倒された。
そして今日も変わらずかっこよかった。

次にshowmoreのライブを観られるのは2/22の月見ル主催のサーキットイベント。そんなに間をあけずに観られて嬉しいし今度はジャズセットらしい。
バンドセットにトリオに今日のスペシャルセット。色々観たけどジャズセットが一番楽しみな気がする。

こんなことを書いていたら次のライブが待ち切れなくなってしまった。ずっとshowmoreのことは応援したいと思う。

今日はプレイリストを2つ。セトリの方は2曲目の『highway』だけ抜けてます。サブスク解禁してなかったっけ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?