2ヶ月坊主な自分について

皆さんは3日坊主という言葉をご存知だろうか。
始めようとした習慣が3日も経つと飽きてやらなくなってしまうという、アレである。

私の場合、新しく何かを始めようとする時大体最初の1-2ヶ月はもつ。生来飽きっぽい性格の私ではあるが最初の3日を乗り越えてしまえばあとの1ヶ月くらいは走り切れるものだ。だが2ヶ月も経つといつの間にか、習慣という網からこぼれ落ちてしまいやめてしまうことが多い。

私は昨日日記をつけるのを忘れてしまった。
2ヶ月ほど前から、一日を意識して過ごすようにするため毎日日記を付けるようにしていたのだが、ここ最近私の中で日記に対する意識そのものが低下しているのを感じる。

恐らく私は日記をつけることに飽き始めている。
日記を付け始めた6月頃はまだ日記に対する意識を高いまま過ごせていたが最近はそうでもない。
「日記をつけて毎日を意識して過ごす」という目的も達成出来ていない気がする。

そこで2つの対策を考える。
1つ目は毎日ブログをつけている人を参考にすることだ。

幸いにも私には毎日更新されているブログの中で以前から読ませていただいたものがある。それがこのゲムぼく。だ。
このブロガーさんは、真面目な話をしていたかと思えば突然性欲に取り憑かれたように暴走する癖があり、緩急がついててとにかく面白い。しばらくはこの人のやり方を参考にしていきたい。

2つ目は写真や画像をつけることだ。
よくnoteの補助機能に「画像をつけた方がみんなに見られますよ!」と言われるのだが私はめんどくさくてやっていなかった。
これからは文章だけでなく、視覚的にも自分の今日の一日を象徴しているものが分かるような画像をつけることを心がけたい。

果たしてこれだけの対策で日記を続けられるかは不安だが、まずはやってみるしかない。
子供の頃から相変わらず飽き性な私だが、これで1年続けられれば今後なにかに挑戦する際の自信にも繋がると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?