見出し画像

幻覚の話

私、4年で3回インフルエンザになったことがあるのです。

何年か前のインフルエンザになる直前に見た幻覚について。それを見た翌日に熱がはねあがってインフルエンザA型の診断が下されているので、多分そっちの影響で見たのではないかと思うけど確証はない。でも見ていた私としては面白いものだったので。
夜寝ていた時だった。ふと意識が浮かび上がっていくように感じているときに、耳元で小さい何かが会話しているような気配を感じた。私を何かに食べさせるために味付けをしておかなければいけなかったのにそれができていない、どうしよう。…と物騒な相談をしている気配。
半分以上寝ぼけた頭でそれを聞きながら腹が立って来て、食われてなるものか、と思った瞬間。その小さい何かに彼らの話を聞いていたことがバレてしまったようだ。慌てる気配と同時に視界に何故かたくさんの文字が降ってきて埋め尽くされてしまった。殺すとか死ねとか剣呑な気配の言葉が散りばめられていて。目を開ければ消えるかと思って起きてみたけれど、それでも視界に文字が降っている事はかわりなく。しばらく文字の雪が降っているのを眺めていたなーと。
暗い中でスマホを眺めていると白い画面の光が目に残ることがあるでしょう。目の中に焼き付けられてしまうようなそんな感じの現象の時の景色ににているのだけれど。視界いっぱいに文字が降っているのを見たのはあの時だけ。
あれはなんだったのかなーってたまに思い返しますけど、インフルエンザの度に不思議現象に遭遇したので。多分それに関係してるんじゃないのと思うことにしてます。熱も39.6℃とか出ますしね。
この幻覚以外にもひとりで寝てるはずなのに首筋を触られた感触でびっくりして目が覚めたりね。飛び起きたら布団の上に変な毛玉が乗ってた…それも幻覚なんですけども。部屋に誰も入ってきてないのはあとで確認したのですけど、あれは本当に怖かった。あの毛玉はなんだったのかしらね(´ロ`ノ)ノ
ずーっと部屋に女性がいる気配を感じながら寝てた時もありましたしね。誰か、誰かいると思いながらも高熱出してる時だと寝ているしかないという。

インフルエンザの翌週に胃腸炎になって同じ病院に行ったりしたこともあったなーって。胃腸炎で高熱と下痢で心配になって病院に行ったら、インフルエンザ2回かかることはそうそうないから心配しなくて大丈夫とか言われたような気がする。確か。