見出し画像

買いは技術、売りは芸術

買いは技術、売りは芸術ってのは相場の格言で。

株を買うタイミングは努力勉強すれば身につくが、株を売るタイミングはセンスや才能が必要である。株を売却するタイミングが難しいことのたとえ。

外科手術がアート&サイエンスってのと似ているね。

手術のセンスがない人間は幾ら努力しても意味ないと思うけど。

それでも外科医を続けていきたいなら、センスの必要がない術式に専念すれば良い。

それと同じで、「買いは技術、売りは芸術」の芸術の部分がない人間は、頭で売るのではなく、必要に応じて手仕舞いするのが良いのではないのかね。

ここから先は

780字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?