見出し画像

試験勉強&本番で個人的に役立つもの5選

こんにちは。まち子です。
国試勉強の息抜きに書いています。 今回は自分が試験勉強や本番で使っているものを5つ紹介します

①メガネの曇り止めシート

試験はマスクの着用が必須なので、曇らないよう眼鏡に塗っています。昔は中々見かけなかったのですが最近はドラッグストアや場所によってはコンビニでも見かけるようになりました。

クロスタイプもあるのですが、すぐなくすので使い捨てシートタイプを各かばんに3枚ぐらいずつ入れています

②エナジージェル

個人的な最終兵器です

主成分として

カフェイン100mg
果糖
マルトデキストリン

が含まれている、本来はスポーツ選手やトレーニーが飲むやつらしいですが試験もスポーツくらい糖使うだろということで飲んでいます。スポーツ用品店で買えます。

気に入っている点は、

・水分が少ないこと
カフェインを100mg(これ以上だと調子よくない)摂取できること
即効性のある果糖持続性のあるマルトデキストリンが両方含まれていること
・人工甘味料が入っていないこと


難点は、

・水飴くらい甘い
・ちょっと高い(300円くらい)
・こぼしたらベトベトになる(ゴミ袋必須)

です。

国試の疲労蓄積してきたCブロックとFブロック前に流しこもうと思っています。模試の際に実験したところ3時間くらいは持つ体感です。

栄養成分↓

③猫背矯正ベルト

Amazonで2000円弱。肩凝りがだいぶマシになりました

これをつけて過ごしたいけど外は恥ずかしいと思ったこともあり家でよく勉強するようになりました。


仮説ですが、勉強の時に肩が凝るのは、猫背であることに頭の重みが相まって僧帽筋が常に伸びた状態にあることが原因と考えた末に購入しました。(ゴムで例えるとずっと微妙に伸びた状態で置いておくと劣化が進む気がしますよね)

副産物として、巻き肩が良くなり二の腕も気持ち細くなった気がするのでとってもよかったです

④タニタのカウントアップ/ダウンタイマー

学校などタイマーの音が出せない場所で勉強する時、バイブレーションで時間を知らせてくれるので、高校の時から愛用しています。Amazonで1200円くらいでした。

問題を解く際の緊張感を持つためと、時間感覚を身につけるために使っています。

(医師になってから、処置のあと何秒か待つみたいなときに時間を計るのにも便利な気がしています。)

⑤靴下のつま先に貼るタイプのカイロ

冬場、テストなどの緊張する状態で足が冷えるのでつま先に貼っています。ドラッグストアで買っています。

朝からずっと貼っていても低温やけどはしたことないので本番も使おうと思います。

(相変わらず手は冷たいので解決策を探し中です。)

おわりに

以上5つ紹介しました。

休憩時間にさっと書いたので文が粗かったかもしれません。

国試まであとすこし頑張ります。
同じ試験を受ける方は一緒にがんばりましょー!

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?