うしじゃなくてうなぎじゃないの,“土用の丑”を考える

🍙<丑じゃなくてうなぎじゃないの?

こんな質問があったから勝手に考えるよ!

“土用の丑の日って土曜日とは関係ないの?あと、うしじゃなくてうなぎなのなんで?”

土用の丑は暦だね

・2/14にチョコを渡す
・土用の丑の日に鰻を食べる

“土用の丑”は古い暦の数え方みたいだよ.

丑はネウシトラ〜の丑

十二支だから,これは12進数だね.

土用は木火土金水の土

東の暦なので、西洋の四限素ではなく東洋の五行を参考にしているんだね.
木火土金水の中で,土は万物の終わり誕生を表すらしいよ.
木火金水は各季節、土用はその合間に配置されてその季節の変わり目を表しているんだね.

土用の丑は“夏の終わり”を示す

夏の終わりにうなぎの気持ちをみんなで考える日,ということみたいだね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?