しうしうと好きなもの

はろはろ!まろろんです!noteは書きたくなったときに書くのが吉と思ってとりあえず書いてます。もしかしたら何部作かになるかも?(予定は未定)

まずはしうしうについて書こうかな!もちろん守秘義務に反しない程度で、ということですが。

しうしうについて、とはいっても、特に勉強のこととかで思うことは別にないですね!(修習生としてどうかと思うけど笑)勉強辛いとかもないし、起案の出来が悪くても、ソクラテスされて答えられなくても気にならないし。任官任検志望なら色々気にして大変なんだろうなーとは予想はつきますが。…ん?二回試験??知らない子ですね🙄

そんな勉強よりも!久しぶりに社会に出て色々めんどくさいなーーーと思うことが多々あって、そのことの方が印象が強いですね。

まず、やっぱ組織ってめんどくさいし向いてないんだなってことです!(どことは言いませんが)ぜーんぶ上に確認しないと何もできないってこんなにめんどくさいんだなって思ってなくて。もちろん、確認することとか大事だと思うんですよ?ただ、不必要の判断できないのかな???と思ってちゃうんですよね…。色々非効率だなと思ってしまう。今まで組織に順応できるタイプだと思ってたのですがそれは勘違いだということを思い知らされましたね。

あと、基本的に建物の外に出ちゃダメじゃないですか?それもめんどくさいんですよね…ときたまちょっとコンビニに行きたいときもあるし、外の空気を吸いたいときもあるし、その場に拘束されてるのが窮屈に感じてました。高校生までは授業時間内は構内にしなきゃいけなかったはずなんですけど、大学・大学院等を経てそれに耐えられなくなったんですかね~。とりあえず、建物内にいなきゃいけないのが結構耐えられない。自分でもびっくりですが…。

次に!しうしうの同期についてです!なんか久しぶりに人間関係で悩んだというか、一緒に居る時間が長いからこそ、上手くやっていかないといけないから気をつかうことが多いなーって感じですかね。

うちの修習地は本当に良い人ばかりで(これはガチ)、本当にこのメンツで良かったと思ってます。人を見下したりとか、人によって態度変えたりとかする人って割と居ると思うんですけど、(内心ではそう思っている人もいるかもしれませんが客観的にそのような態度に出ている人はいないので)そういう人がいないのはとても心地良いですね。

問題なのは、私が団体行動が苦手なところですかね…しうしうってどうしても複数人で関わることが多いし、たくさんの人数と関わることもあると思うのですが、そういう場で長く過ごすのが苦手なのですよね~~喋るタイミングとか、話す話題とか、無難なことしか言えないし。人数が多くなるほど、一人当たりの喋る数とか長さが少なくなることで、みんな退屈してないかな、と思っちゃうんですよね…気にしすぎだということは分かっているのですが、どうしても気にしちゃうところなので、結局1対1が最高だなってなるやつ。

大学の人間関係は割とテキトー?だった(周りも人に気をつかわないから、私もそこまで気をつかわなかった)ので団体行動でもそんなに疲れなかったし、大学卒業以降は、ロースクールでも団体行動なんてほぼほぼ無かったので、団体行動自体が久しぶりだからかなぁ。

とはいっても、みんなでワイワイするのは好きだし、バカ騒ぎするのも好きなので、周りからは団体行動が好きだと思われがちなんですが。あれ?ワイワイするのが好きなのと、団体行動が苦手なのって矛盾するかな?ちょっと分かんないけど。

そういえば最近からは、しうしう同期の性格とかも何となく分かってきて、気を遣わなくていい部分も増えたことから気楽に接せられることが多くなった気がする。なので、団体行動でも、それぞれの性格が分かっていれば辛くなくなるかも。We'll seeですね。

この年になって()、団体行動が~とか悩むとはあまり思ってなかったのですが、しうしうという特殊な環境下がそうさせるのでしょうかね。

って感じでとりあえず終わりです!次はアニメとか漫画とかドラマとか好きなことについて書きたいな。またどうぞよろしくですー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?