Twitter楽しい(サマクラについては次の記事で)

こんにちは、まろろんです!前の記事から大分時間が空いてしまいましたね…しかも再現答案っぽいことしようとしてたのに結局終わらせられてないっていう…いつか気が向いたら完成させます!(たぶんしない)

やることいっぱいあるんですけど、そういう時こそブログとかTwitterってやりたくなるよね!!ってことで気が向いたんで記事を書いてます。

さてさて、タイトル名とカッコ書きで全然違うことを書いておりますが、まず第一に伝えたいことはTwitter楽しいってことですね!もともと人と交流するのが好きだったんですが、(数名には特定されているとはいえ)匿名で色々情報を発信して、それに感想や反応をもらったりしてるときって本当に楽しいです。そして文字とか思想が好きなので、私は断然インスタよりTwitter派です!

Twitterじゃなくてリアルな方で人と交流するのって色んなしがらみ?があってたまにめんどくさい時があるんですよねー…リアルの繋がりだからこそ周りにいろんな人がいて、自分と相手との間じゃないところで外野から色々言われたりだとか。学校とか職場だと、単なる友好関係としてフラットに考えられないときが結構あるなーと思うんですよね。たとえば、学校の成績や職場での評価とか、その人の人柄や容姿等の周りからの評判だとかが関係性に影響を与えるというか。もちろん、Twitter上の関係でもそういう事はあると思うのですが、リアルよりはそういう傾向は少ないかなぁと思います。

リアルな関係だからこそ繋がりが強くて良いとか、下手に悪いことができないという面もあると思うのですが、「自分ってこういう人ですよ」っていうパフォーマンスをしないと生きにくいなーと思うことは多々ありました。

Twitter上だとある程度言いたいこと言ったりしても、匿名でやっている以上、現実の自分への評価に直結しないのがいいのだなぁという感じですかね。そして、言いたいこと言ったことについて反応をもらえたりだとか、逆もしかりで、赤裸々な意見を聞けたときにはすごく楽しいなーと思います。

それ以上に!!Twitterにいらっしゃる方々の発想力や発言が本当に面白くて楽しいですね!最近修習同期の方々とも交流させていただいていますが、単に実務修習に行くだけでは出会えなかった方々(修習地が違う方など)と交流できてとても嬉しいです。あと、実務修習で同じでもなかなか仲良くなるきっかけがなくて…という人でも、Twitterでの繋がりから仲良くなれる気がします。

司法試験直前までTwitterあまりやっていなかったんですけど、いまこれだけ楽しく充実しているのはTwitterのおかげです~~もっと早くやってたらよかったかなぁ~でも早くやりすぎてたらローの勉強とか集中できなかったかもしれないので何とも言えないですね!

こんな感じでこの記事は終わりです!ただの雑談でした~

次はサマクラについて書こうかなと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?