見出し画像

シティーリーグ香川予選2位、最終ベスト8 フーパLO

こんにちは。岡山県を拠点としているオロラミンミカンです。何かと、文章力が低いもので、お見苦しい記事になるかもしれませんが、最後まで楽しんで頂けたら幸いです。

タイトルにあるように、シティーリーグシーズン1は香川の竜星のあらしに出場し、フーパLOを使用しました。フーパLOで行くと決断するまでだいぶ時間がかかってしまいました。その過程を書いていこうと思います。プレイヤーズセレモニーを持っていなかった私にとって、LOデッキは無縁でした。去年の8月にポケカを始めた私はトレリを完走することでセレモニーを手に入れれるということを知らず、知った頃にはギリギリの状態でした。でも、コレクション用で欲しい‼️と思い、頑張ってトレリ開催最後の日に完走し、プレイヤーズセレモニーをゲットしました。(兵庫、広島と遠征し頑張りました)セレモニーが家に届きましたが、開封をせず、ずっと机の上に置かれていました。コレクション用と考えていた為、開封する気がありませんでしたが、とあるカドショでタッグオールスターズBox争奪戦があり、チームメイトをびっくりさせよう。タッグオールスターズを買っていなかった為、なんとしてでもBoxが欲しい。その思いで、争奪戦でフーパLOを握りました。結果は2回戦にリザテルアロベトにあたり、アロベターを1匹狩るも2匹目が出てきて詰みました。チームメイトをびっくりさせるのが一番の目的だったので、争奪戦後、LOは解体しました。シティー何握ろう、、、ばかり考えていました。まあ、なんだかんだイカが使い慣れていたので、イカ(ソルルナ型)で行くかーと思っていました。しかし、三神に勝てない、リーリエの全力の後、相手のオロヨノナイトウォッチャーでハンデスされる、全然勝てんやん、そう思い、第1デッキ候補(ソルルナ)は没になりました。次の候補は、三神と何かを組み合えわせることです。このことを考えている時には、三神ミカルゲが流行っており、色々考えましたが、三神ミカルゲを超えるパワーの構築を作り上げることができませんでした。無難に三神ミカルゲでいっかなーと思っていましたが、各シティーリーグのnoteを見ていて、ツボツボGX入りのLOが結果を残していることを知りました。簡単にいうとツボツボGXは、ミカルゲのメタとしてい入っていました。これは、三神ミカルゲ流行っているし、LOで行くか‼️‼️と簡単な理由でデッキが決まりました。最終的に次のデッキレシピになりました。

画像1

なんと、ツボツボGXが入っていません。話が違うじゃないか‼️ってなってもおかしくないですね笑 なぜ、切ったかというと無人が入っている三神ミカルゲに下手したら負ける、その無人対策に枠を使う、それなら、ルカメタでループをする為の札を入れて、安定を取りにいこうと考えました。また、この構築で気に入っているところは、グズハラです。セレモニー、特殊エネ、フライパンを持ってこれる為、採用しました。実際にトップグズハラでセレモニーにタッチした対戦がありました。長くなってしまいましたが、当日の結果を書いていこうと思います。

予選(5回戦)

1回戦 レシリザ LO勝

エイパムスタートだった為、エイパムとダブルブレイズでフーパを倒され、サイド2枚取られましたが、サイドに埋まっていたあくのいましめフーパを拾えず、解決札がなく、そのままLO

2回戦 ひかるミュウオロヨノアクジキング 投了勝

アブソルを育てられ、きつい盤面が続く中、スタンプからのルカメタにオロヨノのペイルムーンを打たれました。しかし、フウとランを引けて、ペイルムーンを解決でき、そこからの強引きでアブソルのレインボーエネをはがせていき、エネが足りなくなったところでお相手の方が投了を宣言しました。

3回戦 フーパLO 投了負

いずれは当たるとは思っていましたが、3回戦で当たるのはかなり最悪でした。今回優勝された(ましたさん)は、LO対策のそくばくヤミラミを採用しており、ボコボコにやられました笑 笑うしかありませんでした。。。

4回戦 ゴットパーフェクション LO?勝 投了か忘れました

かすみぎりゲッコウガを準備されるもエネがつくのが遅く、ジュジュベループでLO。

5回戦 レッドパーフェクション LO勝

かすみきりゲッコウガを準備されるもレインボーエネが2枚しかないのと引けずにで、その間にジュジュベでLO。ルカメタにフライパンつけた状態で何ターンも続いたので、ブロアーがあればすぐに試合が終わってたので、本当に負けたと思いました。

予選4−1で2位通過しました。4回戦で引き分けが発生し、5回戦で階段が崩れ、全勝が1人になり、その全勝者が3回戦のましたさんだった為、2位となりました。

決勝トーナメント

1回戦 ひかるミュウオロヨノアゴアクジルナアーラプリズムスター 0−6負

中盤、勝ちが見えていましたが、やぶれかぶれから4ターンくらいトップで解決できず、並べておいたピッピ人形が次々と狩られ苦しい展開に。あんまり覚えていませんが、最後にルカメタをアセロラループできる手札になったのですが、時計を見た瞬間残り1分、残り1分???と焦り、バトル場のルカメタを回収するのを忘れてサイド取りきられました。最後の最後で素晴らしいほどのプレミをかましましたが、サイドを5枚取られており、お相手は手札シロナがあった為、どちらにせよ時間切れのルールで負けでした。


最後に。

CL愛知まであと一歩のところで負けてしまいました。実質、時間切れでの負け(お相手は早くターンを回してくれてました。私のプレイング遅かったです。)なので、練習量がやはり足りなかったにすぎました。とても悔しいです。いつも詰めが甘いです。もっと練習して結果を残していきたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。また、次の記事でお会いしましょう。


おまけ

YouTubeを趣味でしています。お時間がある時に良かったら見てみてください‼️編集ミスや編集力がないですが、少しずつ高めていこうと思います。よろしくお願いします。https://www.youtube.com/channel/UCp4uwHDAnYkjTj9CKj1bB4A

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?