覚悟について

「なんでも願いを叶えてあげよう」

そう言われたら、まず「何を叶えてもらおうかな」
と考える人と、私のように「何を要求されるんだろう」と考える人がいます。

まぁ実際問題そんな事はありえないのですが。

もし、もしね「一生健康」なんて願ってみて、体内に未知の無敵抗体ができるのがSF
現実は「三食バランスよく食べ、適度な運動をして早寝早起き、酒タバコなど趣向品は嗜まず、ファーストフードなんてもってのほか」という生活を強制的にさせられます。これでも願いは叶ったことになる。例外は除くよ、話が進まないから。
さらに「事故に遭わない」と願ったとする。
予想できるだろうけど「外出しない生活」が待っている。

よくビジネス系のアカウントさんが「目標」「行動」とか「具体性」とか言ってるのをみて、いまいちピンと来てなかったんだ。ほかの皆はスッと理解してたのかな。わからないけど、私は言葉として理解してたけど本質まで理解できていなかった。

で、ここらへんからタイトルの「覚悟」が出てくるよ。

ビジネス系の人が言う「目標」「行動」って「目標にむかって自責で動く」って事だと思う、行動の結果良いことも悪いことも自己責任。それを少しでも良い方向に持っていくために「具体性」が必要になるんじゃないかな。

最初に書いたけど、健康を得るために今の生活からは考えられないほどの規則正しい生活を送る。この「健康」が目標、「規則正しい」が具体性、「生活を送る」が行動。

で、結論。
目標のために自分で責任をもって、途中経過や結果を具体的に予想して向き合って進んでいく。

これを「覚悟」だと思います。

「覚悟」って前向きな物だと思います。似てる内容でも後ろ向きなのは「諦め」や「思考停止」だと思います。これに関しては私がそうだったからよく分かる。

長々とお付き合いありがとうございます。
このnoteはトイレの個室で15分で書かれたものです。真面目に読んでくれた方には申し訳ない(´Д`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?