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【無制限ルール】先1サイド6枚取りデッキ

みなさんこんにちは。だいこんおろしです。普段はスタンダード、エクストラ、adv&pcg、旧裏勢として活動してます。今回は【無制限ルール】で先攻1ターン目にサイドを6枚取るデッキを紹介していこうと思います。拙い文章ではありますがよろしくお願いします。

ルール

現在のポケモンカードの公式ルールと、708さんのブログのポケモンカード有象無象 ドサイドンデッキ破壊1キルを参考に。

・同名トレーナーズは最新のテキストを参照する
旧裏のパソコン通信はエーススペック(1枚制限のトレーナーカード)扱い。
・ミックスデッキルールのトレーナー制限はなし

今回のデッキでは旧裏のトレーナーは10枚を超えませんでした。

・下記のカードはサポートとして扱う(e時代の公式ルール準拠)
オーキドはかせ
マサキ
ポケモン交換おじさん
ポケモン育て屋さん
ミニスカート
にせオーキドの逆襲
ロケット団のおねーさん
ロケット団のワナ
カスミのいかり
エリカ
スパイ作戦
ナツメの眼
ウツギはかせ
マサキの転送装置
ポケモン育て屋夫婦

作るきっかけ

このデッキを組もうと思ったきっかけがこのカードの発表でした。

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回収ネットはたねポケモンの特性を使い回せるのと、破れた時空との組み合わせで進化ポケモンの特性も使い回せるようになります。ただ既存のデッキを回収ネットで強化するだけでは味気ないので、誰も組んだことのない(自分が知らないだけかもしれない)、どんな相手(非ex〜V)にも左右されずに自分のサイドを6枚取りできるデッキを作ることを目標に組むことを決めました。

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既存の1ターンキルコンボ

デッキの変遷

2019年11月29日より先攻1ターン目のサポートの使用が禁止になりました。これまではできていたはずのラプラスのサポーターナビゲート+ブルーの探索orフウロorエニシダでスタジアムを安定して持ってくることができなくなりました。

最初に考えた案では、スタジアム(主に破れた時空)を始動に使うデッキは厳しそうと考え、序盤はスタジアムを出すことをあまり意識しなくてもいいスカイフィールドを使うことにしました。サイドから取ったときに1枚多く取れるジラーチ◇とサイドに送り込むために必要なヤレユータン、コラッタを大量に並べ、ユクシーでドローしてミッシングクローバーを4枚集めて使うのを3回繰り返すのを目標にひとまずデッキにしました。

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全員の特性を使い回しサイドを取りにいく動きを表した図

このときはサイド6枚取りきるにはほど遠かったのもあり、デッキレシピを残してませんでした。

見つかった課題

1,ミッシングクローバーが2〜3枚手札に集まった状態のときにユクシーのセットアップで引ける枚数が少ない。
2,トラッシュから手札に加えられるカードを手札補充やジラーチ◇をサイドに埋めるために使うことに精一杯で、2回目にミッシングクローバーを4枚もトラッシュから回収する余裕がない。

改善策

1、ミッシングクローバーをドローだけで集めるのは無理だと判断し、スカイフィールドを使うのをやめて破れた時空を軸に展開することにした。
2、退化スプレーとインテレオンを入れて手札補充の手段を増やすことで回収ネットやポケモン回収をジラーチ◇などに対して使いやすくした。

次のデッキレシピ

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展開方法

ユクシーで破れた時空を引けるまで山札を引いて、破れた時空を出す。メッソンを出して、ジメレオン、インテレオンに進化し、回収ネットや退化スプレーで繰り返し進化しながら、バトルコンプレッサーで圧縮して、ボール系をサーチ。アグノムをベンチに出してジラーチ◇をサイドに送り込む。そしてインテレオンでミッシングクローバーをまとめてサーチしてサイドを取り、またユクシーのセットアップで手札補充する。インテレオンとユクシーで繰り返しサイドを取りにいく方法に変えた。

見つかった課題

1、ハイパーボールの手札トラッシュが後の展開札を捨てることが多くてきつい。
2、サイド取るごとにユクシーをサーチして引く余裕がない。
3、まだまだミッシングクローバーをトラッシュから使い回す余裕がない。

改善策

1、エクストラのノリで雑に大量投入してたハイパーボールの配分を見直す。礼儀作法だとベンチの枠がない状況だと使いづらいので、クイックボールに変える。
2、後半のドローのためにバトルコンプレッサーをサーチする手間が無駄。展開を完全にインテレオンに任せる。
3、トラッシュからグッズを手軽に加えられる手段としてハーデリアを採用。

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6/7追記

ミロカロス(XY5)はトラッシュから好きなカードが持ってこれるので、今回のデッキではこちらを採用した方が良さそうです。

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試行錯誤し、完成したデッキレシピ

デッキレシピ

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ヤミラミ(DPs) 4枚

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先攻を取りやすくするために4積み。デッキが完成する直前に無理矢理枠を作って入れた。

ユクシー(DP5) 2枚

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このデッキでは序盤の破れた時空を引きにいくために、ポケモン回収で使い回すことも考えて2枚採用。

アグノム(DP5) 2枚

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サイド落ちケアとサイド落ちしたポケモンを持ってくる手段として2枚。ジラーチ◇がすでにサイドに落ちてた場合のサイドの並び替えにも使う。

メッソン(S1W) 1枚

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メタモン◇もいるので実質2積み。インテレオンに進化するまでが一番不安定なので、サイド落ちケアで2枚に増やしてもよかったかもしれない。

ジメレオン(S1W) 2枚

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一番最初の進化はうらこうさくでゴージャスボールかハイパーボールを持ってきて、すぐにインテレオンに進化する。

インテレオン(S1W) 2枚

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ゲームでは特性は不遇だが、カードでは優遇。常に回収ネットなどを持ってきて、使い回せるようにしながらグッズをかき集める。1キルの期待の新星。ワザもそこそこ強い。(使うとは言ってない)現行のスタンダードでは最近の2進化デッキによく入るが、2進化自体が今の時代不遇すぎて辛い。

ヨーテリー(HS) 1枚

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ワザは使わないのでヨーテリーならどれでもいい。アギルダーと一緒使った思入れのあるはじめてセットのヨーテリーに。めっちゃ画像粗い。はじめてセットとメガロキャノンのCMは今でもたまに脳内再生される。(一番下にリンク載せました)

ハーデリア(SM1S) 1枚

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なぐってドロンのアギルダーのことを思い出したときに記憶の奥底から出てきたポケモン。こいつがいるだけで退化スプレーがコストのないジャンクアームに変わり、時のパズルと組み合わせればトラッシュからなんでも持ってこれる。

メタモン◇ (SM7) 1枚

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破れた時空で出したばかりでも進化可。デッキの進化ラインの枚数を減らせてありがたい。

ジラーチ◇ (SM7) 1枚

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サイドを1枚多く取れる反則級カード。このデッキではいらないカードを山札に送りながらサイドに入れたりする都合上、サイドの他のカードも覚えないといけないためにたまにジラーチ◇の場所が分からなくなる。(一応0敗) 記事を書いている間に本格的にザシアンVと手を組んで流行り出した。

ヤレユータン(s1H) 1枚

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いろいろ悪さができる便利ポケモン。ヤレユータンがサイドに落ちたらアグノムでサイドにジラーチ◇を置きに行けるので1枚で大丈夫🙆‍♂️

コラッタ(ロケット団) 1枚

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アグノムを使う都合上のかさ増しとポケモン回収で使い回せる理由で、ジムメダルは使わなかった。ロトム(L2)でも代用可。

タマタマ(BW8) 1枚

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無限に使えるコスト。枠の都合で減らしたが序盤から使う場合があるのでサイド落ちケアで2枚でも良かったかもしれない。

破れた時空 4枚

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出さないと始まらないので当然の4枚。スタンでも欲しい。

ミッシングクローバー 4枚

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4枚ないとデッキとして成り立たない。サイドに落ちたらアグノムで場所を見てコラッタで拾う。

時のパズル 4枚

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トラッシュからミッシングクローバーや回収ネットを回収する。なんでも持ってこれるので序盤にポケモンを落とさざるを得なかった場合にもまた手札に持ってこれる唯一の手段。パソコン通信を山札から探してヤレユータンやユクシーで拾ったりもできる。

ジャンクアーム 4枚

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ダウジングマシーンでも可。(ダウジングマシン×)破れた時空を探す序盤と手札トラッシュが気にならない終盤に使う。

退化スプレー 4枚

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ハーデリアとインテレオンが出た中盤から終盤に使う。ハーデリアに使って主に回収ネットやミッシングクローバーを持ってくる。破れた時空出す前に来たら何もできないのが難点。

退化スプレーHYPER 1枚

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効果は今の退化スプレーと同じ。強いからもう1枚多く入れたが、他のカードに枠を当てても良かったかもしれない。

回収ネット 4枚

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新カードでキーカード。どのポケモンの特性も使い回せるので、序盤、中盤、終盤隙がない。強い。

ポケモン回収 4枚

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ユクシー、アグノム、ヤレユータン、ジラーチ◇、コラッタに使う回収ネット。

レベルボール 4枚

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序盤の展開に必要なカードをほとんど持ってこれる。ジメレオン、ハーデリアも持ってこれるのは偉い。

クイックボール 1枚

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レベルボールをもっと入れたかったが入れられないので、クイックボールを入れた。礼儀作法ではない理由は前述。

ハイパーボール 1枚

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ゴージャスボールがサイド落ちしたときや、すでに使ったとき用のインテレオンサーチ専用ボール。ゴージャスボール2枚でも良かったかも。

ゴージャスボール 1枚

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実質今のマスターボール。昔のマスターボールは今のスーパーボールで、昔のスーパーボールは(今の)ネストボールと一緒。

フジろうじん 1枚

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グッズ扱いとして使える老人。ベンチを開けたくて、かつ手札に戻したくない状況のときに使う。ユクシーで引きにいくときしかそんな場面はないので、基本的には5枚目のポケモン回収として使う。

トラッシュ交換 1枚

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グッズで使える擬似的なフラダリの奥の手。やる気になれば何回でも打てるが時間がかかるので、基本的に1回しか打たない。2〜3割の対戦は使わなくても勝てる。

パソコン通信 1枚

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主に破れた時空を持ってくるのに使う。当時は持ってなかったがポケカブームが始まった時期にに古本市場のストレージで30円で拾った。自身の数少ないストレージで拾ったアド。


デッキを回した動画


回すときの意識する点


○ボールを使ってサイド落ちの確認。

・ミッシングクローバーの枚数。

→落ちてたらコラッタで山札に戻す

・メッソンラインのサイド落ち

→アグノムで手札に戻す。余裕があればジラーチ◇をサイドに

・山札のポケモンの総数を数える

→アグノムメインでジラーチ◇をサイドに送るか、ヤレユータン、コラッタで送るかのプランを決める

・破れた時空、パソコン通信が手札になく、サイドに落ちてた場合、アグノム+コラッタで山札の上に持ってこれる

→要求値が高いが確実。覚えておくと選択肢の幅が広がる

○インテレオンの特性で持ってくるカード

→残りサイド数

   6     回収ネット、ボール系、クローバー

   4     退化スプレー、ポケモン回収など

   2     ジャンクアーム、時のパズルなど

○トラッシュ交換を使うとき

→使う回数の多い回収ネット、退化スプレー、クローバーは使いきってから使う。クローバーがトラッシュ、山札のどちらに偏ってもいいように回収ネット、退化スプレーは手札に抱えておくと良い。

○ジラーチ◇の置いた位置は覚えておく

→当たり前

対策

オロヨノのお友達と殿堂のデッキのお友達。

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終わりに

読んでいただきありがとうございました。全体的にカードの知識(特にe、web、DP、DPt、Legendのカード)が乏しいのと自身のデッキ構築力にはまだまだ自信がないのですが、こうしてデッキとして形にできて良かったです。コロナの勢いも収まりつつあるので、そろそろ真面目に対戦できるルールのポケカに取り掛かります。


引用元

参考文献

はじめてセットcm

メガロキャノンcm


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