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【Expanded】マニューラGX軸ムゲンダイナVMAX

こんにちは🌞だいこんおろしです。ptcgoのexpanded(エクストラレギュレーション)で使ってたムゲンダイナが割と好感触だったので軽く紹介します。

デッキ紹介

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順番が雑↑

採用理由

・ポケモン

ムゲンダイナV 4枚
1ターン目に並べるため。

ムゲンダイナVMAX 3枚
4枚だとクロバットVで引くために手札がかさばる点、ハイパーボールでのサーチ、レスキュータンカでの回収で2ターン目に立てる難易度はスタンに比べて低いので3枚。

ダークライEX 1枚
アタッカーの切り替えのタイミングで出せていれば良いので1枚。

ダークライGX 2枚
バトルコンプレッサーで落としながらベンチに並べるサブアタッカー。GXワザでVMAXなどの高耐久のポケモンを倒す役割も担ってる。

ガラルジグザグマ 1枚
ボールで触れられる打点調整。主に3神に乗せることしかないことと、同じことができる毒催眠光線との兼ね合いで1枚。

クロバットV 4枚
デデンネGXがいない分山を掘って、ベンチに並べたいので4枚。

ニューラ 2枚
マニューラGX 2枚
アセロラでの回復やアタッカーの切り替えをするのに使う。2〜3ターン目に立てられたられたらいいので2枚ずつ。

アクジキング 1枚
締めを一気に持っていくサブアタッカー。ムゲンダイナが倒せなかったポケモンや非Vなどに対して使う。

・トレーナーズ

バトルコンプレッサー 2枚
1枚はダークライGX、サポ落とす用、もう1枚は終盤に使わなくなったムゲンダイナVなどをトラッシュに送る。

パソコン通信 1枚
毒催眠、軽石、各種サポートなど枠の都合で減らしたカードに触れたい場面が多いのでace specの枠はパソコン通信を選択。

ダークパッチ 3枚
1ターン目にムゲンダイナVにエネルギーを張れなかった時やマニューラGXを使わずアセロラを使うときのリカバリーに主に使う。

フィールドブロアー 1枚
ラボネクはそんなに重く見てないのと、相手の軽石、闘魂のまわしやスタジアムをどこかで剥がす目的で1枚。

毒催眠光線 2枚
ダークライGXのGXワザを使う目的と、前述の通り3神を倒すために必要最低限の2枚。

クイックボール 4枚
ハイパーボール 4枚
1ターン目からポケモンを並べ続けることが求められるのでそれぞれ4投。

レスキュータンカ 1枚
ムゲンダイナVMAX、マニューラGX、クロバットVなどやむを得なくトラッシュに送らなくなったときのリカバリーに。

かるいし 2枚
2ターン目から殴り始める分、山を掘れることもあり枠の都合で2枚。

アセロラ 1枚
基本的に1回は耐えるので活躍機会が多い。サーチャーで使いまわせるので1枚。

アクロマ 1枚
リソースを残しながら山を一気に持ってこれる。引いたときかサーチャーの選択肢に使うドロソ。

グズマ 1枚
ドレッドエンドでゴリ押せるので、最後にVMAXを避けたり、アクジキングでサイド取ったりするのに使う。

N 1枚
2体目のダイナを出したときに相手の盤面を作る要求値を上げるためにお祈りで打つ。兼ドロソ。

博士の研究 3枚
後1や先2でクロバットのドローから触れたいのとクロバットVのドローの邪魔にならないように3枚。

混沌のうねり 1枚
サイレントラボやサンダーマウンテン♢など意識。枠がなく1枚。

・エネルギー

基本悪エネルギー 9枚
キャプチャーエネルギーなども試したが、マニューラGXの特性が使えず動きづらかったので基本エネルギーで統一。1ターン目から毎ターンドローしながら手張りするのに8枚じゃ不安定だったので9枚に。


採用候補

アクジキングGX
メガヤミラミ&バンギラスGX
GXワザはダークライGXに頼ってること、エネの重さ、枠の関係、持ってない()などの都合があることと、グズマがあまり安定して打ちに狙えないので目の前を倒すには中途半端な打点になる点などで不採用。

ブラッキー&ダークライGX
1ターン稼いだり、無条件に倒したりできる。ダークライGXと役割が被っており、GXワザが決まりやすかったこと、ブラックランスの打ちたい相手がいないことからデッキから外れた。

サイレントラボ
この構築の苦手なウソッキーやマーシャドーGXのメタ。序盤に来たら邪魔なのと、自分の強い動きを通したいので不採用。


カビゴンVMAXとの差別化

・サブアタッカーの豊富さ
パワーでゴリ押すだけでなく悪タイプ特有のトリッキーなワザが使いわけられるのが楽しい。

・versusの環境

ドンカラスGXのワンキルが流行ってる以上、特殊エネルギーだけのカビゴンVMAXデッキは当たった段階でほぼ勝てない。ムゲンダイナならもともとのHPの高さと殴る要求値の低さで多少事故ってもゴリ押せるのが強み。

ゲコゾロ(dark box)との差別化

・耐久
後1から攻撃できないことなど他の面でゲコゾロに劣る部分はあるが、レシゼクや鉢巻ザシアンなどのタッグチームを一撃で倒すラインなら耐えて回復できる点で勝ってる。

有利不利の関係

有利
ドンカラスGXワンキル、
ドラパダスト
やや有利
(マーシャドーGXの入ってない)
タッグチームのデッキ全般、
フェローチェワンキル
5分
マッドパーティー、ラボネク
やや不利
ピカゼク
不利
セキタンザン、モクナシ、LO全般

結論

versus意識なのこともあり、LOやモクナシは少なく先攻1キルやドラパダストなどを一方的倒すことができる点で環境に噛み合ってました。
またウソッキーが入ってるデッキはタッグチームに多いのでドレッドエンド2発で持っていけるので思ったより困ることも少なかったです。
今後の環境では連撃ウーラオスがいる以上、戦っていくには難しいですが、弱点を突かれない純粋な殴り合いに強かったので、今後の環境次第では戦っていけそうです。



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