見出し画像

オンライン社員総会~Vol.1~

8月某日、オロ初の試みオンライン社員総会「ORO CONFERENCE & FESTIVAL 2020」を開催しました。

オロでは毎年、会場を借りてオフラインの社員総会を行っていました。

▼昨年の社員総会の様子▼

今年は、物理的ディスタンスゼロの大規模イベントの開催は叶わない……。
でも! オロはそんなことで開催を諦める会社ではありません。

緊急事態宣言中の4月からオンライン開催を検討開始。6月頭に実施が決定し、実質準備期間はたったの2か月間。前例のないオンライン総会の開催とは、いったいどうすれば…。普段の社員総会の熱気はそのままに、オンラインで上層部の想いを社員に届けるにはどうすればよいか。オンラインで社員の交流を活発に行うには何がベストなのか。

コミュニケーション活性化委員(以下、コミュ活)が練りに練った総会の様子を、3回にわたってレポートします!

第一弾の今回は、総会第一部【ORO CONFERENCE 2020】のご紹介、第二弾では、総会第二部【ORO FESTIVAL 2020】のご紹介をします!総会記事第三弾では、オンライン総会の舞台裏をコミュ活メンバーのインタビューを交えながらお伝えします♪

画像10

全体の開催概要

第一部の【ORO CONFERENCE 2020】で行ったことは以下の4点です!

・社長川田の全社報告
・CS事業部、MC事業部、創業者のそれぞれのトークセッション
・新役職者の紹介
・社員表彰

第二部の【ORO FESTIVAL 2020】では、31ものチャンネルに及ぶ大規模トークフェスなどを行いました。(この模様は次回のnoteでお届けします♪)

今回の総会で使用したツールは下記の通りです。

画像2

「YouTube」「Slack」「DISCORD」の3つのツールを使いました。

第一回目の今回は、二部制で行われたオンライン社員総会の第一部【ORO CONFERENCE 2020】の様子をご紹介します✨

◆第一部【ORO CONFERENCE 2020】

では、早速当日の様子をレポートします。

オープニング

オフラインのイベントは、人がだんだんと会場に集まってきて、いよいよ始まるぞ…!という雰囲気を肌で感じられますよね。

オンラインでもその様子が演出できないか…ということで、コミュ活が編み出した演出がコチラです。

画像3

コメントや反応をした社員がYoutube待機画面にアイコンとしてあらわれる仕組み。数分後には…

画像10

画面からあふれんばかりの人が集まる様子が…! 素晴らしい演出!

今回の総会では、参加社員はYouTubeのLIVE配信を視聴、SlackからコメントをするとYouTubeの画面右側に表示され、スタンプで反応すると画面上にオーバーレイされる仕組みを社内で開発(←ここ重要)しました。

タイムリーに画面上に現れるみなさんの反応が、総会をさらに盛り上げる演出として、オンラインでも臨場感ある体験型のイベントになりました。

今回第一部の司会を務めてくれたのは、4月に入社した新卒の永谷さん。新卒らしいフレッシュな様子で大役を務めてくれましたよ!

キャプチャ画像をお見せできないのが残念ですが、永谷さんが登壇すると、永谷さんを応援するスタンプで画面上がいっぱいになりました!

全社報告

代表川田からは、改めて経営理念に対する想いや、中長期的な会社の方針について、2020年の上半期のおさらい、そして何より新型コロナウイルスの世界的な感染拡大などの環境変化にオロとして今後どう取り組んでいくのかなど、話がありました。

今期~来期にむけたテーマは「もがく」。この状況下でありながらも、ありがたいことに、上半期は増収増益という結果を残すことができました。しかし、この結果に甘んじず、かつ、新型コロナウイルスを言い訳にせず、社内一丸となって「もがいて」、一歩ずつ着実に進んでいきましょうというメッセージが全社員に伝えられました。

やはり、代表からのメッセージを聞くと、いつも自分の士気が上がるのがわかります。役員から社員へ想いが届けられる社員総会はオフラインであっても、オンラインであっても大事な場であることを再認識しました。

画像10

トークセッション

各事業部と創業者の3つのパートでトークセッションが行われました。大テーマは「未来」について。

画像7

こちらはCS事業部のトークセッション。7月末に「ZAC」と「Reforma PSA」の累計導入社数が1,000社を突破したことがアナウンスされると、拍手👏のスタンプで画面上が溢れました✨

画像8

こちらはMC事業部のトークセッション。マネージャー陣も初めてのオンライントークセッションで緊張しつつも、終始和やかに✿

スクリーンショット 2020-08-07 14.56.19

創業者の代表川田と専務日野によるトークセッション。会社の今後について社員の質問をその場で受け付けながら軽快に進むトーク!

ちなみに現場はどうなっているかというと…
トークセッションを行っている社員は、東京本社でソーシャルディスタンスを保ちながらの開催です。

カンファレンスの様子

上層部が各事業部の未来について語り合う、いつもの総会とは違った新鮮なインプットは、参加した社員にしかわからない高揚感がありました。

表彰

第一部では、トークセッションの他にも、新役職者の紹介や社員表彰も行いました。

画像12

社員表彰では、コメント欄や画面上に拍手👏や「おめでとう!」の声でいっぱいになりました。オフラインとはまた違った盛り上がりでしたよ!

さて!第一部の紹介はこれでおしまいです。
次回のnoteでは、第二部の【ORO FESTIVAL 2020】の様子をお伝えします!

乞うご期待★

=========

=========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?