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【蒼焔の艦隊】持ってる大和型全部紹介

みなさんどうも、おはようございます、こんにちは、こんばんは。62号です。
今日は蒼焔の艦隊で62号が所持している大和型をコメント付きで全て紹介します。あくまでも所持艦艇のみの紹介なので一部の極艦やコラボ艦艇などはもってないのでもってない艦艇についての紹介はしません。錬成については基本的にマックスになってる前提で話します。攻撃戦技の威力アップ系錬成については解説を省きます。
では早速語っていきます。

大和
リリース当初の環境艦。砲擊ダメージ30%ダウンの錬成は優秀だが大和(竣工時)などの上位互換が出てしまった。

今でも時々使う人は見かける。

改大和
1周年で出た大和の上位互換、蒼焔の艦隊初のイラスト+エフェクト付き艦でもある。

スペックは火力とHPが大和にやや劣る程度で性能は大和の上位互換…だが現状インフレにおいてけぼりで大和より使いみちがない

超大和
2周年の環境艦、蒼焔の艦隊伝統の対潜砲擊は戦艦加賀の前例があるがこいつは水上艦も攻撃できる点で強かった(過去形)超大和型1番艦で計画通り51センチ連装砲を搭載した戦艦。

今では戦技抜きの対象である『超級大和砲』

武蔵
半周年の一ヶ月後辺りで出た艦艇。当時の盾艦としては珍しい全ダメージカットの戦技をもっていた
固有錬成は自身の装甲値を50%アップ

画像は古いが昔は愛用していた。

武蔵(シブヤン海戦)
2周年の少しあとに出た実装当時環境を一変させた艦艇。40%と強力な砲擊ダメージカットと装甲アップの軍略戦技に加え反撃でHPを回復する戦技を持っている

士魂の砲擊は戦技発動率が抜き出すと並だが武蔵(シブヤン海戦)の場合発動率アップの錬成があるので最大80%の確率で反撃が可能。誰が呼んだか『ムサシブ』という愛称が当時そうえん界隈で流行ってた

大和(天一号作戦)
4周年の半年前ほどに出た大和、HPの半分を消費して火力バフ効果を付与するという相反した哨戒戦技を持ち、攻撃戦技はHPが半分以下だと装甲無視になる効果がある。

HP半減戦艦は一時代を築けたがそれはあまりにも短かった。

戦艦信濃
空母に改装されなかった世界線の大和型3番艦
こちらもHPを半減して速力バフ効果を付与する哨戒戦技に攻撃戦技も装甲無視ではないがHP半減時に砲擊が2回まで連続攻撃になるというあらゆる面で大和(天一号作戦)と似通った性能である。

追加戦技構成がほぼ同じなのは
運用面で同じように使いたいという筆者(62号)の趣味である

紀伊
超大和型2番艦で対空母に特化した性能だが大して対空は高くない
身代わり無効の先駆戦技があるが盾艦よりのステータスなので火力はお世辞にも高いとは言えない器用貧乏な艦

見た目は超大和の主砲を4つに増設した外見だが性能のせいかイマイチ影が薄い不遇の艦
一応蒼焔の艦隊オリジナル艦艇なのでジャイロラメがついている

出雲
4周年で登場した超大和型3番艦
HPの半分を消費して味方戦艦に1ターンの間再行動を付与する『決心の出域』という哨戒戦技と狙い直し系対潜砲擊の『凌雲の天砲』は良くも悪くも環境を一変させた。固有錬成は味方戦艦の速力、砲擊ダメージを20%アップ

実装当初は尾張の天火明ノ神力のように相手が撃沈するまで狙い続ける凌雲の天砲のバグがあった(現在は修正済み)
作中オリジナル艦艇だが、紀伊などと比較して艦影が大きく異なる。

武蔵(対空兵装改修)
砲擊ダメージ(1ターン目)と爆撃ダメージ(2ターン目)をカットしつつ戦艦の装甲無視攻撃を無効化する戦技を持っている。
威力は並みだが高確率で発動し攻撃対象の命中率を20%下げつつ味方全体に回避を3回ずつ付与する迎撃戦技『眩惑の迎撃』が強力。

日向改などが出たので盾艦としての優位性は薄れつつあるが
それでも迎撃が強力
しかし5枠目が攻撃なので使いづらい

尾張
5周年を記念したユーザー名称公募オリジナル艦
超大和型4番艦
無条件で装甲無視、潜水艦優先狙い直し、反撃無視、連続攻撃止め無視効果を持った攻撃戦技の『天火明ノ神力』がとにかく強力で局地戦などで2023年現在猛威を奮っている…
速力バフや爆撃ダメージカットの錬成が地味に厄介。ちなみに会敵時のカットインがコラボ艦以外では初の固有のものとなっている

追撃に近い効果を持つ反撃無視の制圧射撃もかなり強く敵に回したくない艦艇の1隻。出雲のように実装当時はバグで相手が撃沈するまで狙い続ける不具合があったが修正され、お詫びとして通常の『天火明ノ神力』とバグ状態を再現した『天火明ノ神力−改』が配布された。

大和(竣工時)
昨年の暮れに出た大和の竣工時の姿、史実艦艇ユーザー公募艦の大トリを務めた。戦艦限定ではあるが敵連続攻撃止め効果を持った撃沈回避を味方戦艦に付与する戦技や潜水艦も攻撃可能な迎撃無視の高威力攻撃戦技など戦技面でも強いが砲擊ダメージ70%カット、砲擊ダメージ50%アップ、火力値30%アップ、HP50%アップの錬成が強力で魅力的

現時点で最強戦艦の1角
竣工時が最強ってどういうこと…などとツッコんではいけない

武蔵(マリアナ海戦)
今年の1月に出た最堅の不沈艦
装甲網というバリアみたいなものを展開出来て砲擊ダメージカットしつつ制圧射撃も出来るため従来の武蔵にありがちな火力値が低めで防御寄り…といったことはなくむしろ火力値と命中値は高くコラボ艦艇を除く初めてのアタッカータイプの武蔵と言える。固有の錬成は装甲網の効果値100%アップ、味方戦艦のHP、装甲値30%アップ、自身のHP60%アップ、味方全体のHPを40%、火力値を30%アップと非常に強力

速力は並なので注意が必要
防御寄りのアタッカーとして使うのが最適?


コラボ艦艇など
ここからはコラボ艦艇を紹介していきます。
戦艦大和(ジパング)※コラボ作品:ジパング
原爆を搭載したジパングの世界の大和
撃沈回避の軍略戦技『黄金の国』は現在でも愛好家が多い
自身はHP100%修復、味方日本艦全体にはHP50%修復する撃沈回避を付与出来るが発動率が90%と惜しい
攻撃戦技『神仏照覧』も威力は並で連続攻撃止め無視をもった狙い直し系だが装甲無視ではないのが難点

ステータスはコラボ艦艇なのでそれなりに優遇されている…が戦艦特有の錬成である鉄壁の効果値は40%とやや低め

Y118 武蔵※コラボ作品:劇場版ハイスクール・フリート
はいふりの世界の超大型直接教育艦の1隻でありHP、装甲値共に高いが火力にやや不安が残る
蒼焔の艦隊にしては珍しいアタッカータイプの武蔵であり『45口径46cm3連装砲』という装甲無視の狙い直し砲擊と『統制射撃、用意!』で味方戦艦を統制射撃状態にし敵を殲滅する艦艇です。こちらもコラボ艦なので全体的なステータスは高めです。※はいふりの世界線では航空戦力が発展しなかったため竣工当時の副砲が4つついた姿となっています。ジパング大和との速力値の差はわずか1の差でこっちのほうが早いです。

統制射撃は詳しい説明は省くが統制射撃を発動した艦が撃沈されずに行動を全て終了すると味方戦艦が速力順で行動を消費しない通常攻撃を行う仕組みになっている。

K117 大和※コラボ作品:劇場版ハイスクール・フリート
超大型直接教育艦の1隻であり討伐戦の報酬であった
はいふり世界の大和。通常攻撃が哨戒戦技により自身のみ最大2隻まで対応できる艦艇。配布艦なのでスペックは低い…

戦技『不屈の大和魂』は専用のカットインが入る…上述の2隻も同様だが。
配布にしては唯一の鉄壁の効果値が40%の艦艇でもある。

S120 紀伊※コラボ作品:劇場版ハイスクール・フリート
超大型直接教育艦の1隻でありM119 信濃と同様ガチャのおまけ限定艦艇…M119 信濃は味方の通常の攻撃が迎撃・反撃無効にする哨戒戦技があるがこちらは味方の通常攻撃を装甲無視に変える哨戒戦技を持っておりこれら4隻の超大型直接教育艦を揃えることで初めて統制射撃が完成する。(62号は信濃は未所持)

固有戦技の『久重の重砲』は水上艦3隻に砲擊を行い敵艦が撃沈しなかった場合再行動を消費せず1度だけ『久重の重砲』を再発動するというもの。言うなれば戦艦版海底からの招待状みたいな感じ

戦艦大和(対地攻撃型)※コラボ作品:アルキメデスの大戦
アルキメデスの大戦の架空艦艇の一つで史実の大和を凌駕する巨体(311メートル)に主砲として50センチ4連装砲を3門搭載しており(参考として史実の大和の全長は263メートル、主砲は46センチ3連装砲だった)ハワイの真珠湾基地を単艦で制圧することを想定された姿
哨戒戦技『「ヤマト」と呼ばれるもの』は自身の砲擊ダメージを100%アップし更に自身が味方から受ける砲擊ダメージの効果値を30%(錬成マックスで50%)加算し受けとることができる戦技で幽影戦のレコードホルダーになりやすい。『対地艦砲射撃』も水上艦3隻に5〜7回まで連続攻撃を行うというもので対人戦においても回避を剥がしやすい点が強い

戦力値はやや低めだがバランス型の戦艦であり特に火力と命中が高い 後述する戦艦大和(誘導ロケット弾)にも言えることだが

戦艦大和(誘導ロケット弾)※コラボ作品:アルキメデスの大戦
戦艦大和(対地攻撃型)の副砲を撤去し誘導ロケットランチャーを搭載した姿として櫂直が考案した大和計画案
『「ヤマト」を冠するもの』は1、2ターン目で効果が変化し1ターン目は自身を含む味方日本艦に再行動を付与し2ターン目は自身を含む味方戦艦に再行動を付与した上で自身と味方戦艦の攻撃戦技の発動率を1度だけ70%アップさせる強力な戦技になっています。『全武装斉射』も潜水艦を含む狙い直し砲擊(ただしこの戦技は水上艦を優先して狙う)になっています。固有錬成は味方戦艦のHPを40%、火力値を20%アップ

大和(対地攻撃型)と比べ速力がやや高め
戦技構成がほぼ同じなのはやはり趣味…趣味というかフェチ

戦艦大和(垂直式ロケット弾)※コラボ作品:アルキメデスの大戦
アルキメデスの大戦で登場したもう一つの大和設計案
将来的に戦艦より航空戦での戦いになることを想定しロケット弾での遠距離武装に特化した姿
そのためか主砲が最低限しか装備されていない前衛的なデザイン
配布艦のためスペックは低いがそれを補うようにクリティカル率90%アップ+クリティカルダメージ上昇倍率を3.5倍にする軍略戦技『夢想一心』を持つ上で攻撃戦技『艦載ロケット弾斉射』は潜水艦を含む最大2隻に命中率の高い身代わり無視砲擊を行うというものなので攻撃面でも前衛的…
錬成は味方全体の火力値とHPを20%アップ

特に低いのがHPと装甲なので(鉄壁も配布艦なので30%)実戦向きではない


その他配布艦など

大和−1周年記念型
1周年記念配布艦
固有錬成は砲擊ダメージ20%アップ

『ベテラン提督の予測』は『ビギナーズラック』の上位互換回避回数が1回増えただけだが

改大和−2周年記念型
固有戦技がガチャ艦のように2個になって大和−1周年記念型より強くなった…!?と思いきや…
固有錬成は味方全体の装甲値を30%アップ
『焔授の砲火』の技名がカッコいい、利点はそれだけ

確かにスペックはわずかに上がってんだけど戦技が使い物にならないレベルで弱い

超大和−3周年記念型
前の2隻よりは遥かにオリジナルに近い戦技構成なので扱いやすいが配布艦なのでやはり実戦向きではない
固有錬成は味方戦艦の火力値を20%アップ

何故か超大和なのに大和型扱いになってるのは気にしたら負け…なのか?

大和(天一号作戦)−4周年記念型
全体的なスペックは超大和−3周年記念型のようにある程度あるがとりわけHPが高め(恐らくは5枠目が哨戒戦技だからだろう)
『不朽不滅の絆』の戦技アイコンがカッコいい
固有錬成は味方戦艦の火力と装甲を20%アップ

戦艦土佐の戦技で色々試したこともありました。

出雲−5周年記念型
ちゃんと表記が超大和型になってる〜!じゃあ超大和−3周年記念型は…
全体的なスペックは配布にしては結構高め
新海への出域はオリジナル出雲の決心の出域のHP消費をなくして単艦再行動にした感じ
固有錬成は味方全体の全ダメージを10%アップ

イラストはオリジナル出雲と比較してラメがなく眺めやすくなった?

黄金大和−極
ゴールデンウィーク特別ミッションクリア特典
当時は改装が15までだったので最高戦力値が「11111」だった
もちろん極艦なので戦技構成は自分で考えないといけない
影の艦隊のまわし者の可能性…(当時のイベントで影の艦隊が黄金大和艦隊を使ってきたため)
艦艇列伝曰くゴールデンフェスティバルを記念して制作された特注品らしい
固有錬成は味方全体の火力値、速力値を10%アップ

黄金大和単艦で黄金大和艦隊に対抗した遊び心のあるユーザーは62号だけじゃないはず…!

ブロック大和
エイプリルフールのイベント艦
大日本ブロック帝国が作り上げた影のブロック艦隊に対抗するための決戦兵器
「ブロックを制する者は海を制する」
専用戦技(専用戦技とはその艦艇しか覚えることが出来ない戦技の通称、当然戦技の抜き出しも不可)の『ブロック大和砲』は水上艦3隻に砲撃を行い、破損、修理不能状態にする。
固有錬成は味方全体の火力値を10%アップ
「ブロックを制する者は海を制する」
重要なことは二回言う。

戦技は強力なのに見た目通りネタとしてしか使えないのが難点

おわりに
大和型の紹介でしたが色々な大和があってバリエーション多すぎぃ〜!ってなりました。
執筆してたら予想以上に時間が…半日も掛かり日を跨ぎそうだよ(汗)
もしこの記事で興味が湧いたら蒼焔の艦隊をプレイするか62号のブログに遊びに来てくれたら嬉しいです。僕、喜んで歓迎します!
ノートの初のロングテスト記事が全力布教でいいのか…。

では、またね~(ByeBye)

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