見出し画像

第5の建築家現る。家を建てる。 vol.03

新たな建築家探し


いろんな建築家さんに会っても上手くいかなかったけど、自分たちだけでは家づくりはできない。じゃ、どうしよう???と改めて考えた結果、以下の2択かなと。

・建築家のいる工務店への依頼
・再度、建築家さんを探す

ということで新たな建築家、工務店探しをすると、ひょっとしてこの人なら融通が効くのでは??という建築家さんのblogを発見。今までに建築された物件数も多く、好みのデザインも多い。またまた運命の出会いかも?なんて思いつつアポを取ってみることに。

自作の模型を持参してみる


前回の建築家さんと何度かやりとりした中で、建築可能なだいたいの面積、高さ、北側斜線制限などもわかったので、自分たちが考える理想の住宅をまず模型で作ってみた。
amazonで建築家も使うスチレンボードと専用のりを購入し、見様見真似でなんとなく形にして、いざ建築事務所へ。

事前にメールで説明はしていたのですが、はたして仕事を受けてくれるのか? 一緒に家づくりをしてくれるのか?緊張しつつお話してみると、なんとも温和な雰囲気で今ままでにはない感触。

さて本題の持参した模型のような家づくりを一緒にしてくれるか?恐る恐る聞いてみると、

「大丈夫ですよ」

と割とあさっり承諾いただきひと安心。

でも待てよ、前回も確かこんな話したような・・・。
ただ、今回の建築家さんは、契約前に建築家さんの考えたプランを見せていただき、気に入れば契約という流れなので、まずはこのままで進めてみることに。

2回目打ち合わせ

それから少し時間が経ってから2回目の打ち合わせ。
まずオフィスにお邪魔して驚いたのが、僕たちが作った住宅模型をさらに精巧にしたものが置かれていて、ちゃんと縮尺の合ったフィギュアも配置されている。

で、説明を聞きつつ、新たな要望を伝えると、なんとその場でカッターと糊を駆使して目の前でどんどん修正してくださる。(そうそうこんなの夢みてました。)

こちらの要望を聞いてくれる姿勢、変更にも即座に対応してくれる姿を見て、この方となら一緒に家づくりができそうと実感し、無事に2度目の契約となりました!

今まで断られたり、意思の疎通がうまくできなかった僕たちにやっと居場所が見つかったようで、建築家探しの旅は終わりました。

さあ、ここからが本当の家づくり

模型も作ったし、あとは箱さえ作ってもらえれば簡単に家ができるって思ってました。そんな訳なかった・・・。

楽しい家づくりではありますが、ここから産みの苦しみが始まります。続きはまた家づくりが進んだら更新したいと思います。

とりあえず今日時点では、なんとか基礎工事までは進んでおります。
このnoteの記事を見て、ご親切にメッセージくださる方々がいてうれしい限りです。ありがとうございます。

次回以降はもうすこしお役に立てる情報など書きたいものです。

ではでは、また!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?