見出し画像

久々に家づくりの振り返り。

ご無沙汰してます。最近僕の周りでも家を購入予定の人やリノベーションを考えている人が沢山いるので、少しでも参考になればと書いてみます。

たしか建築家さんが決まるまでを色々書いてきたと思いますが、決まってからの行動をつらつらと。

・google map で航空写真、3D表示での地形の確認、窓からの景色の想像
・pinterestでの画像収集
・間取りパターン作成
・模型を作る
・建築家さんと以前手がけられた物件の内覧
・リクシル、サンワカンパニー、名古屋モザイクなどショールームめぐり
・気になる物件(商業施設)の見学
・もろもろ取捨選択

ここからが実際の行動

・解体業者さんへ見積もり依頼
・家が建つ前に植物を植えてみた


まずは、

・google map で航空写真、3D表示での地形の確認、窓からの景色の想像

物件購入前にも何度か現地に足を運びましたが、やはり俯瞰で見るといろいろ見えてきます。とくにPC上で見える3D表示は面白いし、建った家の想像に役立ちました。

・pinterestでの画像収集

これが一番楽しい作業かもですね。あんな家もあんな内装も実現したいことだらけ。でも全部を実現するのは不可能です。なんとなく好きというものを実現可能、不可能含めなんでも好きな画像を集めてみる。

(収拾がつかなくなりますが)

・間取りパターン作成

これがかなり苦戦した部分。実際の図面に落とし込む前におおよそこんな間取りが欲しいというのを何パターンも考えました。僕たちが間取りを考える上で優先したのは、他の部屋は狭くともリビングダイニングは広くという一点です。今回家で一番印象付けたい部分がLDでしたので、ここを一番いい場所に設定して、あとはパズルを埋めるようにしていきました。


模型を作る

できた間取りを元にスチレンボードと専用のりでひたすら模型作り。平面から立体になるだけで、ぐんと家をイメージしやすくなりました。

・建築家さんと物件の内覧

これがすごく参考になりました。なるべく大きな窓をつけたいと思っていたけれど実際のお家で部屋の中から外を見させていただけて、リアルに体験できたのがすごく大きかったです。

・リクシル、サンワカンパニー、名古屋モザイクなどショールームめぐり

ショールームは迷宮です。とくにタイルのショールームは実際に使ったイメージが想像しづらかったです。結果、採用したタイルの満足度も60点くらいかな。サンワカンパニーさんはすごく素敵なショールームなので一度は行かれた方がいいですね。

・気になる物件(商業施設)の見学

お店やギャラリーっぽい家にしたかったので、今までなんとなくかっこいいと思っていた物件に足を運んで研究。実際どこまで反映できたかは謎ですが、フォーカルポイントというか見せ場をちゃんと作るというのを意識できました。

・もろもろ取捨選択

あれも実現したい。これも買いたい。大きく広げた大風呂敷を閉じていく作業です。実現したいことの大半を捨てていく作業なので、欲深い僕には苦行でしかありません。でも選ばないとね。

ここからが実際の行動

・解体業者さんへ見積もり依頼

びっくりするくらい見積もり金額が違います。(笑)一括見積もりとかいろいろありますが、とにかく根気強探しましょう。100万円以上差がありました。(それでもうちは階段の上にある家なので、高かった)

・家が建つ前に植物を植えてみた

建築する際になるべく邪魔にならない部分に先に植物を購入して植えてみました。というのも窓からお隣のマンションも色々丸見えなので、1年でも早く植えるだけで目隠しできるので。結果的にいい感じに目線を遮れましたが、密集して植えたせいで成長が悪い子もいたりして。そろそろ植え替えも必要です。

なんとなく家が建つ前にしたことを書いてましたが、また機会を見つけて書いていこうと思います。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?