見出し画像

RILY'S NIGHT 7/30 愛知追加公演 初日レポ


遅ればせながら、RILY'S NIGHTに行ってきました!!!

名古屋2日間参戦しましたが、長すぎたので1日ごとに分けています。


初日は2階席だったので、比較的俯瞰でステージ全体見られる感じだけど十分近かったです……


もう私はRILY'S NIGHTに行けないのではと思ってしまってたので、自分の席に着いても実感がなくて(脳の理解が追いついていない)、幕が上がる瞬間からもう泣いてしまいました😭


↓セトリ順レポ(流れに沿ってMCも、完全に記録用で所々Twitterからコピペして思い出したところ編集してたりします。語尾の統一感がなくなります。読みにくいところもあるかもしれませんごめんなさい)

1 華金
華金で始まるの最高か???
ぐでんとしながら前に下がっていく振り付けめちゃめちゃ可愛いし力の入れ具合とか地味に難しいと思うのにすごい。

2 TUXEDO
記憶ないけど可愛かったカッコよかった。
BACKでバキュンってするところ、それぞれ1階席の上手側下手側の近いところに撃っててそこら辺一帯で死人続出してたな😌

3.LOVE THIEF
カッコよかったことしか記憶がない……
早く円盤欲しい

4.Angel
多分この曲だと思うんだけど、バックダンサーだけにマイクスタンドあるの天才…!?となった。めちゃめちゃよかった。
Aメロで上手側に行ってマイクスタンドがあって、2番〜下手移動、ベンチが2段あってこれもめちゃめちゃ可愛かった。
あとアウトロの振り付け変わっててより一層5人でわちゃわちゃしてる感じ(しっかりダンスしてる)すごく可愛いし楽しそうでねえ……泣いちゃうねえ……

5.Highway to the moon
あまり記憶が無いんですがなんか今回のライブ本当に踊ってる隆二くんが楽しそうなんだよな……たくさん練習して努力したからこその余裕というか、今までは結構「頑張ってる」という感じがしてた(それはそれで良い)気がするけど、今回はそういう感じではなくて本当にその場を、踊ることを楽しんでいるというか……「音を楽しむ」ということを体現している感じと言いますか上手く表現できないけどそれを見てこちらも幸せで最高……


6.辛
センターで隆二くんが歌い途中からダンサーさんが1人で踊ってて、時折移動したりしながら歌ってくれる……最高です……
途中の下手から上手に移動するときに、スポットライトが隆二くんの先を行っている時があって、あれはわざとなのかな…?隆二くんの歩くのが遅かったかな…?隆二くんなら意図的な気もするけど、どちらにせよ演出として大正解なのでオールオッケー🙆‍♀️
そしてこのパフォーマンス、いつか三代目の中でソロ活動でのボーカルとパフォーマーの垣根がなくなったら隆二くんが歌ってなおちゃんが踊るステージをぜひ見たいと思ってしまった曲。なさそうだけど耳元でThank Youもしてほしい……

7.ONE DAY
舞台転換、金色の模様の衣装でスタンドマイクで歌う隆二くん。絨毯の上にスタンドに取り付けられた蝋燭みたいなランプ?が隆二くんを囲むように設置されててすごい良い雰囲気。そして隆二くんの優しいハイトーンが儚く響き渡る最高……

トークコーナー
( ´灬` )ここからはちょっとした企画をやっていきたいと思います
( ´灬` )これ(RILY'S ROOMのセット)どうですか?いいでしょぉ?ライトとかも日によって違って、しk…え?試行錯誤してこんな感じになりました〜(ニュアンス)
(盛大に噛んで自分で「え?」って言ってた)

Q&A
( ´灬` )Q&A!
\チャーン/
( ´灬` )はいっ
( ´灬` )こういう感じで…ヘヘ
( ´灬` )じゃあ1人目
( ´灬` )「おたま」さん
( ´灬` )おたま〜
( ´灬` )おったま〜
「はい」
( ´灬` )なんでおたまなの?
「ハムスター飼ってて「たま」っていう…」
( ´灬` )あ、それでちょっと丁寧にして「おたま」か!
( ´灬` )おれも昔ハムスター飼ってました!ジャンガリアンとロボロフスキー。
(静かな会場)
( ´灬` )…絶対みんな知らないでしょ!笑笑 質問いきましょうか
「自分の好きな、自慢できる部位はどこですか?以前足首が細いと言っていましたがそれは今もですか?」
( ´灬` )部位!?難しいなぁ……(手とか見る)
( ´灬` )足首は確かにね前も言ってたけど……う〜ん
( ´灬` )なんかよく頭が小さいとか顔が小さいとか言われます
( ´灬` )どう?
「🙅‍♀️」
( ´灬` )だめ!?厳しいなぁ笑笑
( ´灬` )う〜ん…あ、指が細い!
( ´灬` )どう?
「🙆‍♀️」
( ´灬` )OK?よかった〜笑
( ´灬` )職人やってた時はもうちょっとゴツゴツしてたんですけどね、細いですね

2人目 3階席のえみりんさん
( ´灬` )えみりんさ〜ん
上手側まで移動する隆二くん
( ´灬` )いるかな?ちょっとライトが…
( ´灬` )あ〜!えみりんさ〜ん👋
「👋👋👋」
( ´灬` )ヘヘヘ…丁寧な方で……
「好きなアイスの味は何ですか?」
( ´灬` )難しいな…でもこれは一択ですね、バニラです!
( ´灬` )やっぱね、バニラだよね〜
「銘柄とか」
( ´灬` )銘柄はまぁ某ハーゲンダッツとかね、色んなののバニラですね!逆に何が好きですか?バニラ以外で!
「ナッツが入ってるやつとか…」
( ´灬` )あ〜バニラ主体のね!やっぱりバニラですよね!おれもあのオレオとか入ってるやつ好きです、バニラ主体ですね!
( ´灬` )バニラって何でバニラって言うんだろうね?何でだと思う?知ってる人いる?
「……」
( ´灬` )えぇ〜何でだろう気になるなぁ
( ´灬` )後で調べよ〜気になる!
(ずっと気になってた可愛い)

3人目 2階席の方(名前忘れました)
「(質問なんだっけ💦)」
( ´灬` )……
( ´灬` )みんなよく忘れるんですよね〜…だって(募集されたの)1か月前とか?
( ´灬` )何でも良いですよ〜
「私は高校で理系を専攻しているんですが」
( ´灬` )び?り?りけい?
「りけい!隆二くんは理系か文系かだとどっちですか?」
( ´灬` )(手と足を組み)絶対りけいでしょ!笑 ちなみにりけいってどんな教科…?
「理科、数学、物理、生物とか…」
( ´灬` )物理!?物理ってどんなことやるんすか?物理的なやつ?(絶対物理攻撃思い浮かべてそうなヤンキー隆二くん)
「速度とか」
( ´灬` )あ〜速度!他には?
「落ちる速さとか」
( ´灬` )落ちる速さね…なるほどね難しそうだなぁ〜!じゃあぶんけいは?
「国語とか歴史とか」
( ´灬` )なるほど!おれ歴史好きだからじゃあ文系かもな〜!
( ´灬` )りけいの方に進むんですか?
「そっち系の大学に行きたいと思ってます」
( ´灬` )おぉ〜すごいね、テストとかもあるでしょ?
( ´灬` )次は何テストですか?
「課題(?)テスト」
( ´灬` )そっか…テストとか大変だと思うけど勉強って今しかこう真剣にできる時ってないと思うので頑張ってください!
〜3人終了〜
( ´灬` )物理気になるなぁ、高校で物理って授業があるの?(頷く会場)
( ´灬` )みんな知ってるの?うそだぁ!笑笑

プレゼントコーナー
1人目
( ´灬` )愛知県の方ですか?
「はい」
( ´灬` )お〜 暑いですね……(急!?)昨日も暑かったですよね!37度とか…大阪かな?なんかニュースで見ましたけど暑いですよね…
2人目
( ´灬` )愛知県の方ですか?
「神奈川です」
( ´灬` )お!神奈川のどこら辺ですか?
「高津です」
( ´灬` )たかつ!?めちゃめちゃ地元ですよ!おれ稲中(?)でしたよ!
( ´灬` )隣の隣の隣くらい
( ´灬` )市原隼人とかもそこでしたね、後輩ですね!あれ先輩かな?
3人目
( ´灬` )愛知県の方ですか?
「はい」
( ´灬` )お〜……暑いですね…笑
(完全に言うこと無くなってた隆二くんワールド全開🥰👏✨)

アコースティックタイム
(隆二くんが「Ba〜nd」って呼んでバンドの方たちがルンルンで入ってくる
可愛い)
8.RILY
9.I'm just a man
10.オヤスミのくちづけ
生バンドにコーラス、アレンジ含め全部全然最高すぎる……

アコースティックタイム後
( ´灬` )いやぁ近いね……
( ´灬` )なんかほかの会場よりも近い気がしますね
( ´灬` )こっち(上手側)行ってみようかな?
( ´灬` )近いですね〜……
( ´灬` )このまま帰っちゃおうかな?
( ´灬` )ここから帰っちゃったら面白くない?
右側ステージ先の入口から帰ろうとする
( ´灬` )すみませんなんか自分でツボっちゃった笑ヘヘ笑
( ´灬` )は〜い👋
( ´灬` )こっちも〜あ、ここはこっち(ステサイ壁席)ないのか笑
( ´灬` )じゃあそっち(下手側)も行ってみましょうかね
( ´灬` )このまま帰っちゃおうかな?ヘヘ笑
(今度は本当に中まで入っちゃって出てきた)
( ´灬` )ヘヘヘ笑 やべー自分で言って自分でツボっちゃった笑笑
(センターに戻る)
( ´灬` )ヘヘ…(ずっと笑ってる) なんか今日調子悪いなぁ!笑
(可愛い……)
(( ´灬` ))愛知はドームとか 笑 アリーナはたくさん 笑 来てますけども…ダメだ今日調子悪いなぁ!!笑
( ´灬` )ここは?LDHで誰か来ました?
(…)
( ´灬` )まぁ来てるでしょう
( ´灬` )今回いつもライブの前に会場の周り走ってて、今日も走ったんですけどいつもお城の周りとかなのに今日はなんか川でしたね、そこの…あれ何川なんですか?
(…)
( ´灬` )まぁ川、ということで……
( ´灬` )いつもはここらへんで区切って曲いくんですけどなんかもうちょっと喋ろうかな?
(👏👏👏)
( ´灬` )……何喋ろう?笑笑(ズコー)
( ´灬` )なんかもうちょっと喋れそうかなと思ったけどなかった笑笑
その後も結局今日初めての人?🖐2回目の人?🖐(5回目くらいまで聞いてやめた)とかえりーちゃんのライブの話とかしてくれた

ALL LOVE前MC
次の曲は6,7年前に作った曲で、当時はもう「歌詞、できた!!」って感じだったんですけど、制作の方たちと話する中でここの言い回しはこうの方が…とか色々出て、今自分で聴いてもそう思うところはあるけど、でも俺はこの言葉でこの言い回しで伝えたいという思いがあってこの曲ができ上がりました。でありがたいことにこの曲に救われましたとか、勇気をもらいましたとかそういう声をたくさん頂いて、作ってよかったなと思いましたね。

11.ALL LOVE
これまた大好きな曲、声の伸びが以前の比じゃなくて……ホールに響き渡る隆二くんの声がなんかこう……うまく言葉で表現できないけどすごかった……後から改めて音源聴くとすごく落ち着いて聴こえるくらい感情が昂った歌というか、すごかった。(語彙の死)

ダンサータイム
バンドの音でダンサーがそれぞれソロパフォーマンスするんだけどダンサーソロの途中でバンドのソロもあって、その時はダンサーさんがしゃがんでバンドメンバーを指してるの本当にいい空気感だなって……他のソロアーティストのライブを見たことがないのでわからないけど、一般的に、こんなにバックダンサーとバンドが仲良く絡むことなくない??いやあるかもしれないけどとにかく最高ですね……

12.Over&Over
2日目パーカーだったことで衣装が違うことだけわかって初日何だったっけ…?となってしまっている……インスタに上がってるGジャンかな…?
とにかく可愛かった!!

13.Over the Night
個人的にオバオバとこの曲が盛り上げ曲の中でも特にめちゃめちゃ好きなんですが、2曲連続できて大感謝しました……こんなことある??イントロ流れた瞬間混乱しちゃった

14.Catch my Light
サビ前の思いっきりジャンプしてターンするところ、めちゃめちゃ飛んでて本当に1mくらい思いっきりジャンプしてて身軽……かっこよすぎ……無理……となる、隆二くん本当にダンス上手になったね……

〜本編終了〜
本編終わってすぐにアンコールの手拍子、アンコール始まるまでずっと鳴り止まずに続いていて、今までを見てないからわからないけどアンコール始まる時の隆二くんもテンション最高潮な感じでこちらも最高でした👏👏

アンコール

ここのアンコール始まってから次の曲までのパフォーマンスが最高にめちゃめちゃに好きで、音に全部ハマってて、ダンスしてたかと思ったらラジオのチャンネル合わせるように途中で曲のサビが少し混じったり隆二くんが一瞬右肩と頭を寄せるような(首を傾げると言った方が正しい?)動きと同時にパリーン!!という音がしてエッ強!!と思ったり、そしてこの時の衣装がベースボールシャツに半パンで黒いハットを深く被っている最高シルエットなので全てにおいて完成度が高くてもうすごかった(再・語彙の死)

15.FUTURE LOVERS
正直この曲がこんな盛り上げ曲になると思ってなくて驚きだったな……もっとじっくりパフォーマンス見る曲だと思ってた……楽しすぎた……

最後の挨拶
( ´灬` )皆さん本当にありがとうございます
(拍手)
( ´灬` )アンコールのずっと鳴り止まない手拍子も、本当にありがとうございます
(鳴り止まない拍手)
( ´灬` )……(鳴り止まない拍手を感じている)
( ´灬` )本当にありがとうございますヘヘ(可愛い…)
( ´灬` )デビューして12年目になります。12年、楽しいこともあれば辛いこと悲しいことも、皆さんも僕もあったと思いますが、皆さんの人生の中に今市隆二を入れて下さって、そして応援までして下さって本当に感謝の気持ちが日々募っています。デビュー当時も「応援してくれてありがとうございます!」って、もちろんその時も嘘偽りなく言ってましたが……(忘却)
アーティストってすごくやりがいのある仕事だなと思います。みんなに夢や幸せを届けるやりがいと同時に使命感も感じます。今まさにコロナ禍になってまた人数も増えてて、この辛い時に力を与えられる使命感、そして幸せを感じています。音や音楽に形はないですが、自分がこうやって音楽を届けることで元気になってくれたり幸せを感じてくれたらいいなと思います。この声が出なくなるまで続けたいなぁと思ってます。いつ辞めるかとかはわからないけど、皆さんが求めてくれている間は、俺はずっと歌い続けます。

(ここでそれまで一人称「自分は」とか「僕」だったのに急に「俺は」って言ったのが強い気持ちを感じて一生ついて行きます…!!となったしまた泣いた)

16.Thank you
このMC聞いた後でこの曲、泣かずにはいられない……
こちらこそありがとうございます😭

17.星屑のメモリーズ
ラストの曲なので終わってしまう寂しさがすごい。隆二くんがすごく楽しそうで幸せそうで笑顔で……こちらもめちゃめちゃ楽しいでも寂しい……
ラストサビ前、( ´灬` )みんなの光を集めて!って曲もキーボードの優しい音色になってバンドの方々も含めその場にいる全員でゆっくり横に振ったペンラ、すごい感動的だった……全ての光は隆二くんのためにある(?)
そしてみんなで光を集める時間が終わった時(だったか曲が終わった時だったか記憶が曖昧)、すごく落ち着いた優しい口調で
( ´灬` )ほんっっっっとにありがとう。
って😭😭😭

こちらこそ感謝してもしきれませんよ…………

あと( ´灬` )必ず@#$#%!!!!!って何か叫んでた。
聞き取れなかったけど帰ってきますかな?嬉しいな。

最後改めてダンサーの方々も登場してチームRYUJIのメンバー紹介
バンド→ダンサーと順に紹介されて、最後に隆二くんで、初参戦なので今までのポーズがわからないけどそこででリュ~~ジ~~~!!!!!ってコーラスのお二人が言ったら拳を斜め上前突き出して仁王立ちになる隆二くん完全に漫画の主人公だった(ダンサーさんが集中線になってるのもすごかった) あの瞬間我々のペンラから発信されるパワーが隆二くんの拳に集まった……

幕が降りて終了
ライブの最後の言葉、
( ´灬` )じゃあね〜!
( ´灬` )また会おうね!
( ´灬` )帰り気をつけて!
って、いつもは「また会いましょう!」とか丁寧だった気がするけど、今回は優しく言ってくれる感じすごくよかった😭

初日が終わった訳ですが、あまりにも良すぎて終わった直後は言葉が出なかった……超号泣総立ちスタオベ拍手喝采の気持ち。

初日に俯瞰で見れたのがすごく良くて、演出とかステージのセットとかライティングとか、本当に全部こだわり抜かれてて最高でした!!👏👏


2日目レポに続きます👇


思い出📷💭
初日、感覚がわからず早く着きすぎてしまい、グッズも一切並ばずに買えたしその上で空き時間もありずっと友人と喋ってた。友人はBOTに参戦してたのでその思い出話とか聞きながら楽しく過ごしました😌

建物の正面から📸
実は来た時も撮った
ライジーくんも憧れる幻のスフォルツァ群像
(と、同じくらい強くて白い隆二くん)



また思い出したら追加します😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?